読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自立訓練事業所 花きりんのブログ

滋賀の大津市にある自立訓練事業所での日常をつらつら 

長い長い時を経て

去年の秋ごろに植え付けを行い、この冬を越した人参。 本日、ようやく収穫です!(`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪ 色がちょっと薄かったり、形がセクシーもとい二股になってしまったり、見た目はちょっとあれですけど、丹精込めて作ったお野菜だからきっと葉っぱまでおいし…

今日の出来事

初めまして、ごま。と申します。 今日は手作り隊の調理器具の買い出しに行きました。初めはホームセンターでそろえようとしたのですが、全てそこで買ったら結構・・・値段が高くついてしまうことが分かったので、百均で買えそうなのは百均で買いました。銀の…

作業所見学・体験

私は、先週の金曜日作業所の見学に、今週の日曜日に体験に行きました。 金曜日は特に忙しく午前中早めに見学を終える予定だったのですが、施設外の所へ 徒歩での移動があり、午前中は予想よりも遅めの11時半過ぎに終わりました。 さらに作業所の提案で、午後…

ガラスのハートと虚弱体質 夢の共演?

今日は久しぶりに調理のプログラムに入り、ふと思った事があるのでその事を書こうと思います。 自分は一昨年の春ごろに花きりんに来るようになり、夏ごろから調理のプログラムに入るようになりました。 最初のころは自分を含め、メンバー全員が調理に慣れて…

短縮プログラム

今日はいつもと違って早めに切り上げです。それは会議だったのでプログラムを短縮となりました。 僕はまかないを選び早く作らないといけないので、プレッシャーが掛かりました。 でもプレッシャーをはねのけてある程度なんとか時間に間に合いました。今日は…

プログラム表更新

この度、プログラム活動表を更新しました!

伊香立の田んぼ

3/9伊香立の田んぼに行ってきました!! 先週は雨で何も出来なかったのでがんばろうと思ってました。 下の写真は鶏小屋の中です。汚れていたので、ここをきれいにしました。糞などを僕たちの田んぼの肥料にする予定です。無駄にしないのは良い事だと思いまし…

初めての手作り隊作業

私は先日、初めて手作り隊のプログラムに加わりました。その日に突然、人員の補充が必要になり、他に誰も挙手がなかったので立候補しました。 人の口に入る食品を扱うので、衛生面が大切なので、実をいうと自分も 手が挙げづらい方でした。 でもやってみよう…

とある体験者のおはなし。

本日、体験4日目で「手作り隊」の活動を体験させて頂きました。パン作りをやらせてもらい、生地づくりから量を量ってラップで包む所までをやりました。パン作りはあまりやったことがなく大変でしたが、良い経験になったと思います。 担当:甘党

とある体験者の感想

本日、体験2日目です。今日は花きりんでまかないを作ってみました。キュウリやオクラをみじん切りにするところが大変でしたけど、美味しくできて良かったです。 明日のプログラム体験は、工場作業と買い出しなのでどちらも外出するので疲れるかもしれません…

一人の男の体調と2人の思い出話

今日は朝起きた時から体調が悪く、休もうかとも思いましたが何とか花きりんへ通うことが出来ました。 元々自分は体調に波があり、最近は元々冬場に体調を崩しやすいのに加えて、春先に飛び始めるスギ花粉による風邪のような症状にも悩まされております。 マ…

春の足音

本日午前のまかないは、主菜以外に調理が難しく長い時間と火力のいる副菜があり、私もそれを担当する事になり、焦ったせいかお米が炊飯状態になるのを確認せず、 その分ご飯の炊き上がりが遅くなりました。 他の仕事でも関係してくるであろう大事なことの一…

今日は手作り隊の活動がありました。今は週1回の活動ですが、そのうち日数が増えていくことは前から話にあります。 そうなると必ずスタッフさんについてもらえるわけでもなくなるので、自分たちで製造の計画から作業までの段取りを考えて動かなくてはいけま…

食うか食われるか!(o・`Д´・o)

以前白菜が2羽の鳥に食べられていましたが、現在は畝に植わっていた全ての白菜を収穫して今は何も植わってはいません。 新しい畝は、もう少し耕して春の野菜を植えていく予定なのですが、畑全体を見直してみるとキャベツに異変が・・・ 白菜を収穫したからか…

ポカポカ陽気

今日は一日を通してポカポカ陽気が続いていますが、自分もその陽気によって気分が良いです。 ですが工場作業は気が緩んではいけないので、しっかりと気を引き締めて取り組みました。 そして工場から帰ってきてご飯を食べ終わり、台所の片づけとしてゴミ袋を…

作業所とその他の仕事体験について

A:作業所の実習で考えたこと、思った事や気付きのようなものに関して話したいと思います。 B:作業中にきつかったこととかってありましたか? A:長時間の流れ作業での検品で自身の見る目が厳しくなっていく事等により、 エラーかそうではないかの判断が難し…

畑の鳥が・・。

鳥による農作物の被害がひどいです。白菜に乗って上から食べていくので、形が平べったくなりました。フンもされてます。あきらめてきれいなものから収穫してます。 調理に使う物であり、人の口に入るものなので、鳥インフルエンザにならぬよう、 洗いの作業…

内職

花きりんでは内職をする人たちもいます。今日は「花」と「ふたば」と呼ばれるものを作りました。ボンドやテープでひっつけてつくります。やり方は経験者の人がおしえます。買い取ってもらった分、給金もでます。 ~内職をしてる人の感想~ (Aさん)まだ2回…

仕事体験、A型作業所について

レストラン・売店での接客、食器洗いについて (1=聞き手 2=話し手) 1 接客体験 最近やってて難しく感じたり、持ち場が変わって感じたことはありますか? 2 自分は複数の事を同時にこなすのが苦手なのでそれが難しいです。 1 つまり並行作業が苦手? …

うーむ

自分は先週にあった工場作業のプログラムを2度とも休ませてもらっており、今日は久しぶりに工場作業に行きました。 なぜ休ませてもらっていたかというと、最近自分の中で悩み事を多く抱えてしまい、しんどくなってしまったからです。 そして、今日久しぶりに…

今日のまかない&見学のはなし

今日のまかないは餃子、大根ステーキ、わかめのペペロンチーノの予定でしたが、突如肉団子スープも作る事になりました。僕は餃子担当をしました。キャベツやネギやニラとか細かく刻みました。塩をふり、ひき肉と混ぜ合わせて捏ねてました。 そして餃子の下味…

振り返り、立ち戻る

こんにちわっほーい、担当です。寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 あっという間にバレンタインデーも過ぎ去って二月も残り半分、後半戦も頑張っていきたい所存です。 最近、新しく花きりんにやってくる人が増えました。素直に嬉しい事です…

今週も始まりました(*´з`)

今日はいい天気です。寒いですけど... 最近天気がよくない日が続いている中、貴重な晴れの日でした。 明日はどうなるかな?天気は・・・ 月曜日は休み明けがあったためしんどいです。今週金曜日まであるので聞いただけで憂鬱になりますが・・・しかし、ト…

マンション謝礼袋詰めのはずが・・・、調理

本日はマンション謝礼袋詰めの予定だったのですが、ファイルを用意し忘れて いたり、給与を入れる袋をちゃんと分かっておらず、間違えてしまったところが ありました。 また、人数が2人と比較的少ないこともあってか、予定を変更し謝礼の袋詰めは 無しになり…

畑作業で久方ぶりの買い出し、初めてのチラシ配り

本日は、悪天候と元々畑作業はやる事が少なかったので、 長い間出来てなかった畑の買い出しと、滋賀里病院でのチラシ配りを行いました。 チラシ配り自体私は初めての事で、頭の中では病院の中で人が行き来する中、 チラシを全部取ってもらえるまで、声を掛け…

ショップのおしごと

はろーえぶりわん、担当です。週の真ん中水曜日、お疲れ溜まっていませんか? 今週の担当はプログラムで外に出る機会が多く、気疲れする場面が増えているような感じです。でも更新頑張りますよ!ヽ(o’∀`o)ノ で、その中でも一番印象に残っているのは、広報用…

とある冬場の窓際で

最近は雪が降り積もる日も増えてきましたが、花きりんの畑ではうねを休ませずに作物を育てています。 そして今は白菜を育てているのですが、ある時その白菜の上に可愛らしい鳥が止まっていました。 この写真では分からないですが畑に植わっている木にもう一…

A型作業所実習とその他もろもろ

こんにちは。私は先月末頃にA型作業所の見学、実習に行って来ました。 実習が待っていることを知っており、また、今回の作業所はNPO法人が 作ったものでない完全な民間の作業所であるという説明を作業所の代表の方から 聞いたせいもあり、見学の日から緊張し…

外に向かっていろいろと

花きりんがお世話になっているローズガーデンは、冬場はあまり手伝ってほしい事がないので、今はローズガーデンに隣接している建物の館内でのお手伝いをさせてもらうことになりました。 具体的には館内にある売店とレストランのお手伝いをさせてもらえていて…

畑の冬

今日の朝、寒さで外にある蛇口や畑の防寒紗が凍っていました。防寒紗が破けてしまうのでその上の凍った雪を取るのは大変でした。全部取り切れませんでしたが、午後には晴れてきてとけました。 でも問題はこれだけではありませんでした。どうやら白菜の中に虫…

降り積もる雪のように、それが溶けるように

最近は自分の事だけではなく他のメンバーさんにどう動いてもらえばいいかを考えるようになっていました。 なぜそうゆう風になったのかというと工場作業などで新人さんに動いてもらうために指示を出していたのですが、それが癖として身に付いたようです。 自…

試食係の感想

最近、手作り隊さんが作った物を食べる機会があります。一週間ほど前にはベーグルを食べました。そのまま食べると歯ごたえがあるのですが、温めるとやわらかくなります。まだ改善点もあるのでしょうけど、自力でよく努力されたなと思います。昨日はフルーツ…

伊香立の冬

今日は伊香立の田んぼに行ってきました。雪のせいで何も出来ないかと思われましたが、藤樹会系列の人が先に様子を見に行っていたみたいで、皆で田んぼに続く道路の雪かきをしました。明日は筋肉痛確実ですがよい運動になりました。 担当:虚弱体質

変わった事

僕は主に花きりんで調理のプログラムをやっているのですが、最初は何もできなかったのに、調理の基礎が身に付いてきて少しはレシピを見なくても調理出来るようになりました。今では暇な時家で母の料理作りを手伝えるようになってきました。今後ももっといろ…

芽が出ない

1/6ぐらいに植えた種の芽が出てきません。ホウレン草、春菊、ミブナです。寒いからでしょうか、行いが悪かったからでしょうか、土日に水をやらなかったからでしょうか。1つだけでも芽が出てくれるように、週5回出席して清く正しく水やりしようと思いました…

大雪、明けて月曜日

先週の土曜日から日本各地を大寒波が襲っていますが、大津市でも雪が降り積もっています。 自分の自宅は大津市内でも湖岸沿いにあるので、朝自転車で出発したときはそれほど積もってはいませんでした。 ですが湖城が丘は大津市内でも山の麓にあるからか自宅…

活動日誌

昨日、手作り隊の活動で作成したベーグルの販売に行ってきました。 包装作業をしている時は「これ本当にちゃんと売れるかな」と思うくらいどっさりあったのですが、蓋を開けてみれば一部の商品が完売するくらいの勢いで買ってもらえたので嬉しかったです。 …

新年が明け、1週間程が過ぎました。マンション掃除のプログラムでは、 行きと帰りの車の中で情報の共有、報告等を行うようになりました。 帰りの車の中でボーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッとする時間や、 仲間とわいわい自由に会話する時間が減る…

2017年初めての工場

毎週月曜日と水曜日は工場作業に行かせてもらっています。 これまで工場へは車で片道40分ほどかけて行っていたのですが、1月からは工場が他の場所へ移転しており、今日のプログラムで始めて新しい工場へ行きました。 新たな工場は以前の場所よりも近く車で片…

最近の出来事 その20

最近の自分は工場作業やとある園芸のお手伝い、手作り隊でベーグルを製作して実際に売りに行ったりしています。 それに加えて自分は若者サポートステーション、略してサポステさんにもお世話になっています。 サポステさんとは色々な話しをしていますが、話…

新年の田んぼ

昨日、田んぼに防護ネットを張りにいきました。私が参加するのは初めてで緊張しました。用水路側に入口を作りました。長靴の泥を落とすのに苦労しました。次回は土作りをします。寒さに負けず頑張りたいです。

新年のご挨拶、そして希望の未来へ

あけましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりました。本年も花きりんをよろしくお願いいたします。 とまあ、テンプレートなご挨拶はこのあたりにしまして。 花きりんは今日から元気に開いてます。年末年始でボケてる暇などありません。 今年もプ…

今年を振り返って

今日は年内最後の花きりんでした。今年はプログラムが増えてよりハードになり、しんどかったですが、壁を乗り越えて満身創痍で頑張りました。特に工場体験の報告が難しかったのです。成長した部分は人と話すことが増えたことかな。前は口数が少なかったです…

こーけーしゃもんだい。

今年もあっという間に過ぎ去ろうとしています。思い返すだけで青息吐息の担当です。 作業後の振り返りの時、3月の期間満了による卒業という言葉を聞いて、ものすごくドキリとしました。 花きりんがいつまでもいられる場所ではないことを頭では理解していた…

最近の私

工場体験で下働き担当をしてた者です。主にシール貼りや米配り、米入れ、箱閉め、パンフレットをきっちりあるかを数えたりしてます。それを続けて数ヵ月・・・・・・・失敗や成功を繰り返しながらやり続けた結果、下働きのチーフに昇格しました。努力は必ず…

ここに通うのは何のため?

今回はちょっと重い話になっちゃいます、担当です。 今日、プログラムの中である良くない出来事があり、プログラムに対する考え方や姿勢について振り返る機会を得ることができました。 自分は他者の気遣いに対して鈍感なのに、自身の感情には過敏な傾向があ…

意識改革。まかない。

日々のプログラムの中では、パートの方の指示の中には自分達とは作業のやり方が違ったり、一つのプログラムの時間超過等があったりします。 最近その事について、常勤のスタッフが「パートの方は週3日のみ来て、 変化があればパート同士で情報共有してるが、…

工場作業と報告

工場作業体験で終礼後に報告するとき、緊張してすらすらと言えないことが多いです。 試行錯誤を繰り返しながら、いろいろと工夫して最近だんだんと言えることができるようになってきました。社会にでて仕事するにあたって、連絡、相談、報告の力をつけて役に…

ひとつ、ふたつ、たくさん

今週に入ってから冷える日が続きますね。皆さま、お風呂に肩までつかって100数えてますか? 担当は、どちらかといえば途中でどこまで数えたか分からなくなってしまう方です。 なぜこんな話が掴みなのかといいますと、このところ工場作業体験で続いている…

出来事

少し前の話ですが、大根の葉っぱに青虫がたくさんいたので、みんなで駆除しました。その後、アースガーデンという農薬をかけたのですが、その後死がい以外の青虫がいなくなりました。農薬の効果が凄いと思いました。調理するときはよく洗おうとも思いました…