花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

ロシア大統領選!!

こんにちは!両津です! 今回は、ロシア大統領選でプーチン氏が過去最高の得票率で当選した事についてです。 今月15日から17日にかけて投票が行われたロシアの大統領選挙は、プーチン氏が得票率約87%で、ほかの候補を圧倒し当選していて通算5期目となり新た…

文化

こんにちは、Danielです。 今回は、土下座の絵文字‍についてです。 土下座の絵文字がどうしたのかというと、一部の海外では「腕立て伏せで汗をかいている人」だと思われているというのです。 絵文字は世界共通なので、海外のスマホにも土下座の絵文字が入っ…

国を守るためにも必要、かな?

こんばんは。日中はかなり暖かさを感じる日もあれば、10℃に届かない日もあり、寒暖差が春を感じさせる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? まずはこの1週間の市場の動きです。 先週末のアメリカの雇用統計が、円、株双方に影響を及ぼしました。 失業…

深夜に感じたことをつらつらと

こんばんはTです 今回は世界の5歳未満児の死亡数が過去最少となった話題について書きます この調査はユニセフが世界保健機関(WHO)と世界銀行と共同でまとめた報告書で、2022年に世界で生まれた5歳未満の死亡者数が490万人となり、これは史上初めて500万人…

米国内の中国製「港湾クレーン」に偵察機器!!

こんにちは!両津です! 今回は、米連邦議会下院の国土安全保障委員会などの調査で、米国内の港湾に導入されている中国国有企業製の荷役クレーンの一部に操業とは無関係の通信装置が見つかった事についてです。 港湾などインフラ情報は、安全保障上のリスク…

軽トラック盗難相次ぐ

こんにちは 日本の軽トラックが、結構盗まれる被害が相次いでいるそうです。 海外では改造して色々な作業に使ったりしているそうですが、日本でもキャンプなどにも使われてたりしているそうです。 キャンピングカーに改造したりして楽しむ人もいるそうです。…

実は宝の山だった⁉

皆さん、こんにちは。 以前、お宝○○××という某リサイクルショップがあったのですが、ほとんどお宝を見かけたことはなく不要なものばかりで、閉店してしまいました。 閉店前、とくに興味があったわけではありませんが、安いからという理由だけで購入した雑貨…

DNPが両面採光太陽パネル向けシートを新開発

こんにちは DNP大日本印刷が、太陽反射発電所用シートを開発したそうです。 開発した反射シートは太陽電池の発電領域である光の波長400〜1200mに対して85%以上の反射率を持つそうです。 10年以上設置しても劣化などはなくまた雨水や泥にも強いそうです。 北…

スマホの画面保護フィルム、実はもういらない説

こんにちは、Danielです。 スマートフォンを買い換えた時、一緒に買いがちな画面保護フィルム。他にもケース、スマホリングなど、スマホの使い方によって様々ですが、中でも多くの人が購入するのが画面保護フィルム。 そんな画面保護フィルムですが、百均で…

世界はいつまで続くのか…

こんばんは。花粉が飛び出して、くしゃみや鼻水、目のかゆみなど、花粉症の方にはつらい季節になりました。皆様、対策していますか? まずはこの1週間の市場です。 円相場は、150円前後を行き来していたのが一気に148円を割り込みました。 株価は、40000円の…

ロシア・中国、2035年までに月面に原発建設!!

こんにちは!両津です! 今回は、ロシアと中国が2033年から35年にかけて原子力発電所を月面に設置を検討している事についてです。 5日、ロシア国営宇宙開発企業ロスコスモスのボリソフ社長が月面居住施設建設の実現の為に中国と共同で取り組んでいると明らか…

NTTソノリティ不快な音展示

こんにちは NTTソノリティの会社が、東京都渋谷区で不快な音を集めた展示会をやるそうです。 不快な音と言えばモスキート音などが、思い浮かびますが路上でたむろする若者などを追い払うために考案されたものだそうです。 戦争でも音が、人に与える影響を実…

自転車運転の罰則強化 携帯電話の使用は1万2000円

悪質な自転車の運転に対して反則金の支払いを求めるいわゆる「青切符」の導入などに向けた道路交通法の改正案が閣議決定されました。 閣議決定された道交法の改正案は、反則金の支払いを求める「交通反則通告制度」いわゆる「青切符」について、対象年齢を16…

モペットは原付バイクというお話

こんにちはTです 今回はモペットという電動モーターで走るペダル付きバイクについて書きます モペットの特徴としては電動モーターによってペダルを漕がなくても走ることができ、扱い的には自転車ではなく原付バイクの扱いになります 自分が住んでいる大津市…

ドイツ軍の機密会議、ロシアに傍受!!

こんにちは!両津です! 今回は、ドイツ空軍のオンライン会議がロシアに傍受されていた事についてです。 発覚したのはロシア国営テレビ「RT」が1日、ドイツ空軍トップのゲルハルツ総監など複数の高官が参加したビデオ会議の録音した音声をオンライン上に公…

ホンダ製活用 交換式電池搭載クレーン開発

こんにちは 古河ユニックと呼ばれる会社が、電池を交換して動かすクローラークレーンと呼ばれる重機を、開発したそうです。 騒音や振動を抑えて廃棄ガスなどもないそうでそれを売りに販売するそうです。 色々な蓄電池の技術が、出来てきてどうなるのかワクワ…

合意できず…

こんばんは。チャリ通の爺です。 昨日に引き続きの投稿です。 今日は、昨日申しあげたとおり、G20財相・中央銀行総裁会議の結果を取り上げようと思います。 予想通り共同宣言が採択できませんでした。日本を含む先進国とロシアとの対立が主因、との報道で、…

新属新種の植物発見1930年以来

こんにちは、Danielです。 発見されたのは、光合成をしない植物「タヌキノショクダイ」の仲間であり、ほとんどが土の中に埋まっているとのことで、地中をすみかとする「ムジナ(アナグマ)」にちなんで「ムジナノショクダイ」と名付けられたようです。 ちなみ…

米国、イスラエルのレバノンへの地上侵攻を懸念!!

こんにちは!両津です! 今回は、米政権や情報機関の当局者の間でイスラエルがレバノンに地上侵攻を計画している懸念が広がっている事についてです。 イスラエルの最終決定はまだのようですが、米国の政権高官向けの諜報報告で侵攻の可能性が語られるように…

埼玉のイチゴ快進撃続く

こんにちは 埼玉県で栽培されているイチゴで、あまりんと呼ばれる品種が野菜ソムリエの人が、審査した大会で優勝したそうです。 イチゴは分類的には、野菜の扱いになるそうです。 審査するのに一日5キロも食べたひともいるそうです。 お腹が緩くなってトイレ…

中国は世界情勢のカギを握っているのか?

こんばんは。いよいよ明日から3月、2023年度もあと1か月となりますね。 春が近づいてくる、と思いきや、今日の雨が過ぎるとまた寒くなるそうです。ですが、花粉も増えてきているので、引き続いて体調管理をしていきましょう。 今週の市場です。 株価は、史…

ゲオの格安4Kテレビについてあれこれ

こんにちはTです 今回は中古のゲームなどを取り扱っていることで有名なゲオから格安の4Kテレビが発売された話題をなるべく掘り下げてみようと思います そのテレビは50インチと43インチの2機種でどちらも4Kテレビになっており、値段はなんと50インチが38280…

スウェーデン、NATO加盟決定!!

こんにちは!両津です! 今回は、スウェーデンのNATO加盟が26日に確定した事についてです。 スウェーデンは、約200年近く中立・非同盟政策を続けていましたがロシアによるウクライナ侵攻を受けて一昨年に同じ中立のフィランドと一緒に2022年5月に加盟申請を…

ホンダ新型燃料電池車発表

こんにちは ホンダが新しく家庭用の燃料電池車の開発を、発表しました。 今までのものと違い専用のプラグだけでは、なく家庭用のコンセントからプラグで充電できるようになっています。 2024年の夏に販売するそうです。 三時間充電して600km走ることが、でき…

和牛の輸出好調

和牛の輸出が好調のようです。東京税関が発表した2023年の貿易概況の速報値によると、生鮮・冷蔵牛肉の輸出は4219トン(前年比13%増)、295億9200万円(同9%増)で、数量、金額ともに過去最高を記録。 和食が、2013年にユネスコの無形文…

南極大陸で鳥インフルエンザが初確認

こんにちはTです 今回は南極大陸に生息する海鳥が初めて鳥インフルエンザに感染していることが分かった話題について書きます 鳥インフルエンザへの感染が分かった経緯は、南極にあるアルゼンチンの基地付近で発見されたトウゾクカモメ2羽の死骸をスペインの…

国連は世界平和を守れるのか?

こんばんは。 今週は、異様な暖かさから始まり、今日はいつもの寒さになっています。体を整えるのが大変ですが、大事なことですので、食事、睡眠、適度な運動を心がけていきましょう。 遅くなりましたが、昨日の分を投稿します(;^_^A まずは、この1週間の市…

韓国とキューバが国交樹立!!

こんにちは!両津です! 今回は、北朝鮮の友好国であるキューバが韓国と国交を樹立した事についてです。 キューバは1959年のキューバ革命を機に韓国と国交を断交し、60年に北朝鮮と国交を樹立、反米の社会主義国同士として「兄弟国」と称されるほど緊密な関…

Tami台湾積体電路製造で熊本バブルに湧く

こんにちは 今北海道のニセコ町で外国人観光客によってバブルに湧いているそうですが、物価も高くなっていて賃金も上がっているそうです。 それと同じくらい熊本でも半導体を作る工場tsmcが熊本県菊陽町に進出してバブルに湧いているそうです。 賃金も時給18…

ナワリヌイ氏が亡くなった話題について

こんにちはTです 今回はロシアの著名な反体制派の指導者であるナワリヌイ氏が獄中で亡くなった話題について書きます ナワリヌイ氏は長年プーチン大統領にとって最大の政敵であり、過去には毒殺にあったりした人物です 毒殺未遂はドイツで治療を受けることが…