花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

みんなで調理

今日のみんなで調理は、ししとうの肉巻きふろふき大根と利用者さんの差し入れのでした。

f:id:hana-kirin:20151002124524j:plain

 

ふろふき大根は、昆布とお米からダシをとりました。大根を煮込むのに一時間くらいかかりました。

大根を煮るときに、お米を入れるとよい、というのが個人的に大発見でした。

家でやるときに試してみたいです。

肉巻きは栽培しているししとうを使用しました。

固い部分を取り除くのを忘れてしまったので、次に作る時は気を付けようと思います。

また、片栗粉で衣を作ったことにより、たれの味がからんでカリッと仕上がってとても美味しくなりました。

梨は大きくて、甘みもまして美味しかったです。

 

次回のみんなで調理も頑張りたいと思います!!