読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自立訓練事業所 花きりんのブログ

滋賀の大津市にある自立訓練事業所での日常をつらつら 

冬に向けて(畑編)+α

ここ最近すっかり寒くなってきました。

それに伴い花きりんでも育ててる野菜の、冬支度を始めています。

具体的には冬の寒さで霜が発生し植物がだめにならないよう、ネットトンネルを作ろうかと考えています。

これは畑とかでよく見る畝をビニールのトンネルで囲う物で、今はまず骨組みを作る段階です。

といっても自分たちはやった事が無いうえ、そもそも買ってきた骨組みが足りないのではないかなど、いつもながらの場当たり的な感じでやっていますが、それも自分たちの力で何かをするという点では、知ってる人に言われるままやるよりかはいいんじゃないでしょうか。

なのでこれからも失敗や勘違いなどあれやこれやあるでしょうが、自分たちの力で頑張りたいと思います。(担当居眠り常習者)

 

 

続きまして今日の調理。

畑で作った白菜を使った「中華丼」と、

これまた畑で作った水菜を使った「トマトと卵のスープ」、

「キャベツと油揚げの煮びたし」の三品です。

f:id:hana-kirin:20151009130430j:plain

中華丼を作るときに人参を切る際、指を切らないように、細心の注意を払いました。

煮びたしは大きい鍋が使えなかったため、キャベツを煮るのに苦労しました。しかし、苦労した分美味しかったです。

スープは体験者の皆さんと一緒に作った秀作です!!

どれも おいしくいただきました)^o^(

 

畑の野菜が成長してきたので、また調理に使えたらいいな、と思います。

(担当眼鏡MC&初代MC)