読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自立訓練事業所 花きりんのブログ

滋賀の大津市にある自立訓練事業所での日常をつらつら 

連休明けの報告

楽しかった連休が明けました。

気持ちを切り替えてまた活動を始めます!!

 

 

さて休み明け一発目のブログです。

皆で大事に育てていたキャベツが食べごろを迎えましたので、収穫いたしました!!

f:id:hana-kirin:20151013124218j:plain

 

中身

f:id:hana-kirin:20151013124215j:plain

 

f:id:hana-kirin:20151013124217j:plain

 

f:id:hana-kirin:20151013124216j:plain

キャベツをでかいのとったどーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

芯の部分がかたくて切るのがたいへんでしたが、みごと収穫できたど。

 

毎日、チョウチョに産み付けられた卵を取り除いてきました。

時には、取り損ねた卵が青虫へと成長して、サラダに紛れ込んでいたときもありました。

なかなか大きくならないので心配していましたが、やっと収穫することができ、しかも立派なキャベツに成長してくれていたのでとても嬉しかったです。

(担当Z)

 

 

さて、今日はみんなで調理の日なので、さっそくこのキャベツを使って調理しました。

f:id:hana-kirin:20151013124219j:plain

メニューは…

キャベツを使った鯖の味噌煮

サツマイモと玉ねぎのポタージュ

こんにゃくのピリ辛煮

…の三品です。

 

作ったキャベツは味噌と鯖と合っててとても美味しかったです)^o^(

店売りのキャベツと比べても全く遜色なし。

次回のキャベツ料理にも期待。

ちなみに私はポタージュとこんにゃく担当でした。

こんにゃくの煮汁の味付けとサツマイモを切るのに苦労しました(結構固かった)が、どちらも美味しく出来ました。よかったです(*^。^*)(担当:眼鏡の元MC)

 

とれたてのキャベツはすごくヘルシーでした。鯖とみそとからんでアクセントが絶妙だったお。

(担当;元祖MC)

 

広告を非表示にする