花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

工場とMC

みなさんこんにちは。花きりん利用者です。

まずは毎週月曜と水曜の工場作業についての感想です。

 

覚えることや作業量が多くて大変です。しかし、どういう風に仕事を行うのか、失敗したときにどのように対処すればいいのか、という社会勉強ができて、とても有意義な体験をさせていただいています。

この体験を生かして社会生活ができたらいいな、と思いました。(担当A)

 

工場作業の主な内容は、箱に米が詰まった布の包みを詰めることです。布の包みには、沢山種類があって、組合わせも幾通りもあります。限られた時間で、包みを箱に詰めるには、容量よくこなす技術が必要です。私は、その技術を習得しようと毎回切磋琢磨しています。仕事は、チームワークで行うので、声掛けも頻繁にしていこうと思いました。(担当B)

 

 

続いてMCについて。

花きりんでは今月から、午後のプログラムの役割分担決めの司会を

利用者が行う試みが始まり、私は本日初めて司会を行いました。

経験者は私を含めまだ5人で、利用者全体の半数にも満たない状態であり、

私自身、午後のプログラムでマンション掃除に参加するときは、

花きりんを早く出るので、他の方の司会を殆ど見たことがありません。

それ故に本日の司会進行は変に緊張してしまい、他の方が行っているのと

同じように出来たはずなのに、何か足りないような変な感じが残りましたが、

司会を行う側の気持ちや周りの見え方見られ方が分かる、

いい経験であるとも思いました。

(担当T)