読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自立訓練事業所 花きりんのブログ

滋賀の大津市にある自立訓練事業所での日常をつらつら 

畑の感想

花きりんで畑作業を始めて大分経ちました。

なので参加した利用者の感想をば。

 

 

身体を動かしたり、雨や炎天下、寒い中で作業をするのがとても大変です。

しかし、土いじりをするのも普段の作業とはまた一味違った楽しさがあっていいな、と思います。

自分たちで育てた野菜もとても美味しくて、畑に参加してよかったなぁ、と感じています。

この作業にはたまにしか関わっていないので、もっと関わりたいです。(担当A)

 

 

菜園に携わるようになってから、少し食べ物に対する意識が変わったと思います。

普段はただただ消費する立場なのでスーパーに行っても「うわ野菜高い! どうせその日のうちに使うし、こっちの安い見切り品にしよう」になりがちです…なりません?

ですが、実際に野菜を育ててみるとその手間暇や天候に左右される出来を見て「これはちゃんと対価を払うべきだ…」と感じるようになりました。

必要に応じた買い分けは大事としても、心に留めておきたいことが増えたような気がします。

……あと、少し気になるのが…気が早いのか虫食いに先を越されるのがイヤなのか少し葉物が育つとすぐ「とろう! はよとろう!」という声が大きいことでしょうか。若葉も若葉でやわらかく美味しいのですが。

種の袋にある写真どおりに育てー!…とまではいかないけれど、畑作業は日にち作業だと思うのでもう少しのんびり待ってもいいんじゃないかしらと感じる日々なのでした。

(担当@腹へりん)

 

今後もまた頑張るぞ!!

広告を非表示にする