読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自立訓練事業所 花きりんのブログ

滋賀の大津市にある自立訓練事業所での日常をつらつら 

プログラムで学んだこと

まずは近況報告から。

若者サミットプロジェクトが今日から本格的にスタートしました。

これについてはまたブログで触れられたらな、と思います。

 

 

さて本題。

花きりんが開所してもう半年が過ぎて、来週にはもう11月です。

花きりんのプログラムを通じて学んだことなどの感想です。

 

社会生活の基本的ないろはを学べたと思います。

ここに来る前は料理が全然できなかった&やらなかったのですが、今では簡単な調理ができるようになりました。

まだ仕事系のプログラム(工場とマンション)をこなすことが全然できておらず、失敗を恐れるあまり空回りしてしまったりするので、今後はこのあたりを重点的に学べたらいいな、と思います。(担当:眼鏡MC)

 

仕事系のプログラム(マンション)で、「住人の方々の側になって考える事が大事である」と言われ、前よりは美観を意識するようになったのは良くなった部分だと思いますが、意識しすぎているせいか、その日ごとの清掃作業のメイン以外の事が気になりすぎて、作業スピードの面ではまだまだなのかなと感じています。

気にし過ぎず、美観への意識も程々にする事が、自分のペースで無理なく容量よく作業をこなしていくことにつながると思うので、そのあたりを重点的に学べたらと思います。(担当:眼鏡MC2)

 

ここに来る前は全然人と関わってなくて、料理もまったくしなかったけど、来てから料理や人とのコミニュケーションがとれるようになった。

(担当:初代MC)

 

これからも0頑張ります!!