自立訓練事業所 花きりんのブログ

滋賀の大津市にある自立訓練事業所での日常をつらつら 

ここがすごいよ!!花きりん

これから利用する方々や気になる方に向けて、花きりんの良いところやアピールポイントなどを考えてみました。

 

社会生活や集団生活の基礎を学べるところだと思いました。

自分は社会経験に乏しく、集団生活も不慣れでした。

今は、ここでそのような経験を色々積んでいるところです。

花きりんに来ている他のメンバーの方々と一緒に、助け合いながら社会や集団生活の営み方を経験していけるところがベストポイントだと思います。(担当;眼鏡MC)

 

 僕が思う「花きりん」の良い所は、各職員さんがいつも懸命に僕達を支援してくれる事です。具体的には各プログラムで自分達の様子を見つつ困った時などにアドバイスをしてくれる事と、自分達の思いをいつも大切にしてくれる事です。

 たまに面談等で厳しい事を言われた経験もありますが、後々になって「あの時ああ言われたから自分自身が成長出来ているのかもなぁ。」と思う事が多々あります。

 「花きりん」に通い続けるのは楽じゃないですが、こういう事があるので今も通い続けられているのかなぁ、と僕は思います。(担当;浦島太郎)

 

まだ集団生活に慣れてないけど、会話やコミュニケーションをとれるように練習しています。

スタッフにアドバイスや激励などいただき、練習の後押ししてくれます。

これからも精進いたします。(担当:初代MC)