花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

もらった柿で干し柿作り

先日の田んぼで採り貰うことができた渋柿を、干し柿にすることにしました。

干し柿作りは焼酎に着けたり、何もせずそのまま干したり様々な作り方が      あるようですが、自分達はまず柿の皮を剥き吊るす紐をつけて、それから熱湯で煮沸消毒を行いました。

そして最後に物干しざおに吊るして干からびるまで置いておきます。

 

f:id:hana-kirin:20151106131408j:plain

からすに食べられないか心配していた人もいましたが、自分は柿が嫌いなので正直自分の分をカラスに食べてもらい自分は食べずに済めばいいな~と内心思っています。

まあ書いたら内心では無いですけど。