花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

唐箕と僕と私

今日は病院の屋上で「とうみ」という農具を使い、籾と藁を分ける作業を行いました。

こんな農具を使います。

f:id:hana-kirin:20151112132303j:plain

この農具の左側の円形部分の中に水車のような羽があり、写真の裏側にあるハンドルを使い内部に風を起こします。

その風で藁のみを飛ばし、写真右側の農具の端から外へ出します。

藁以外の籾は、写真裏側の左下にある2つの排出口のような所から、籾の中に実が詰まっている物と、あまり詰まってない物に分かれて出てきます。

 持って行った米は、詰まってない軽い米が多かったので、最初あまり上手く行かなかったですが、やっていくうちに慣れてきて、なんとか無事作業を終えることができました。

 

そして花きりんに持ち帰ったものがこちらになりますヾ(・∀・)ノ

f:id:hana-kirin:20151112132313j:plain

 

次は今日のまかないで調理を担当した初代MC、野菜を切る・炒める・煮込むことをやったりして、大変でした。特に大変なのは、野菜を切る事で量が多かったけど、

シチューだったので今の季節にいい感じです。