読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自立訓練事業所 花きりんのブログ

滋賀の大津市にある自立訓練事業所での日常をつらつら 

唐箕と僕と私

田んぼ まかない

今日は病院の屋上で「とうみ」という農具を使い、籾と藁を分ける作業を行いました。

こんな農具を使います。

f:id:hana-kirin:20151112132303j:plain

この農具の左側の円形部分の中に水車のような羽があり、写真の裏側にあるハンドルを使い内部に風を起こします。

その風で藁のみを飛ばし、写真右側の農具の端から外へ出します。

藁以外の籾は、写真裏側の左下にある2つの排出口のような所から、籾の中に実が詰まっている物と、あまり詰まってない物に分かれて出てきます。

 持って行った米は、詰まってない軽い米が多かったので、最初あまり上手く行かなかったですが、やっていくうちに慣れてきて、なんとか無事作業を終えることができました。

 

そして花きりんに持ち帰ったものがこちらになりますヾ(・∀・)ノ

f:id:hana-kirin:20151112132313j:plain

 

次は今日のまかないで調理を担当した初代MC、野菜を切る・炒める・煮込むことをやったりして、大変でした。特に大変なのは、野菜を切る事で量が多かったけど、

シチューだったので今の季節にいい感じです。

広告を非表示にする