花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

もうすぐ1か月&5月から…。

そろそろ「花きりん」正式開所から1か月になります。という訳で今日のブログ担当が1か月を振り返ってみました。

※ちなみにその日その日でブログ担当を決めて記事を書いています。

「正式開所初日(4/1)からほぼ休みなしで通所して、上手く行った事も失敗した事もあったなぁ、とこの記事を書いて改めて思いました。この1か月の一番の思い出は『開所式』当日に式の運営を手伝った事と、所長が来賓の方々の前で、『開所に当たってのお言葉』を緊張されながらも述べていたのをそばで見ていた事です。5月も皆と共に楽しく通所できたら良いかなぁと…。」(担当A)

 

4月はそこそこがんばったので5月もがんばっていくよ!(担当B)

 

4月は毎日休まず通所できなかった事や、新しく入ってこられる予定だったスタッフの方が来られなくなり、新たな希望者として別の方が来られる予定になったり、現スタッフの方が来月から来られる日が変わったり、5月からは月曜日に工場での作業体験、木曜日に田んぼの作業等、プログラムの増加もあり、現在よりも通所日を増やすにあたっての不安もありますが、無理をせず頑張っていこうと思います。(担当C)

 

あとは「大変だったけど充実感もあった。」という人もいました。

 

繰り返しの部分もありますが、5月からは以下のプログラムが追加になります。

・田んぼ作業(木曜日午前)

・工場体験(月曜日午前)※曜日の追加

これらのプログラムも含めて感想や写真も上げていく予定なのでぜひ見てください。