自立訓練事業所 花きりんのブログ

滋賀の大津市にある自立訓練事業所での日常をつらつら 

100

皆様おはこんにちばんは。

 「タイトルの『100』とは何?」と思う人もおられるかも知れませんが、ブログの記事を何にしようか考えつつ今までの記事数を数えたら99個でした。

という事はこの記事が100個目の記事です。ありがとうございます。(拍手)

 

ここで「花きりん」の今までの振り返りを勝手にしてみる。

1月:「花きりん」プレオープン(正式開所に向けての準備開始)

 当初は「Team Find」※のメンバーを中心に、「やすらぎ」で特にFindに関わっていた職員2名で準備。

※元々「やすらぎ」の午前中にあった自立訓練系のプログラム

2月:バタバタしつつ「花きりん」開所準備

 事業所の建物内の障子を貼り直したり、玄関に続く階段下にある「花きりん」の木製看板を作成。

3月:「花きりん」開所準備完了

 どうにか開所準備が出来たので「祝賀会」を開催。

(3月末までは平日の午前中2時間のみで準備。)

4月:「花きりん」正式開所

 4月以降は平日の9時から15時まで開所。開所式では所長のお言葉が印象的だったのと、沢山の来賓の方々にお祝いしてもらった。

5月:職員増員&工場作業でバタバタ

 職員さんが2人増えた。「花きりん」内の雰囲気が安定してきたのはこの頃かと。また「工場作業」のプログラムが週2回に増えたのもこの頃。

6月:畑の前にあるベンチ完成

 (畑に改造している)庭に置いている木製ベンチが完成。5月から空いている時間でコツコツ作り始めた物。

7月:メンバー&職員全員で悩む

 「花きりん」正式開所後に出た色々な問題・課題を話し合う機会が2回あった。

8月:新しいプログラムの設定

 7月の話し合いの機会で出た結論を踏まえ、新しいプログラムが追加で設定される。あとお盆も休みなくプログラムを実施した。

 

 これからも職員と利用者共に前進するように努力していくので、読者の皆様も画面の向こうから応援してくれれば幸いです。

広告を非表示にする