花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

100

皆様おはこんにちばんは。

 「タイトルの『100』とは何?」と思う人もおられるかも知れませんが、ブログの記事を何にしようか考えつつ今までの記事数を数えたら99個でした。

という事はこの記事が100個目の記事です。ありがとうございます。(拍手)

 

ここで「花きりん」の今までの振り返りを勝手にしてみる。

1月:「花きりん」プレオープン(正式開所に向けての準備開始)

 当初は「Team Find」※のメンバーを中心に、「やすらぎ」で特にFindに関わっていた職員2名で準備。

※元々「やすらぎ」の午前中にあった自立訓練系のプログラム

2月:バタバタしつつ「花きりん」開所準備

 事業所の建物内の障子を貼り直したり、玄関に続く階段下にある「花きりん」の木製看板を作成。

3月:「花きりん」開所準備完了

 どうにか開所準備が出来たので「祝賀会」を開催。

(3月末までは平日の午前中2時間のみで準備。)

4月:「花きりん」正式開所

 4月以降は平日の9時から15時まで開所。開所式では所長のお言葉が印象的だったのと、沢山の来賓の方々にお祝いしてもらった。

5月:職員増員&工場作業でバタバタ

 職員さんが2人増えた。「花きりん」内の雰囲気が安定してきたのはこの頃かと。また「工場作業」のプログラムが週2回に増えたのもこの頃。

6月:畑の前にあるベンチ完成

 (畑に改造している)庭に置いている木製ベンチが完成。5月から空いている時間でコツコツ作り始めた物。

7月:メンバー&職員全員で悩む

 「花きりん」正式開所後に出た色々な問題・課題を話し合う機会が2回あった。

8月:新しいプログラムの設定

 7月の話し合いの機会で出た結論を踏まえ、新しいプログラムが追加で設定される。あとお盆も休みなくプログラムを実施した。

 

 これからも職員と利用者共に前進するように努力していくので、読者の皆様も画面の向こうから応援してくれれば幸いです。