花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

今日の出来事

こんにちは。2月も後半になり、3月に近づいていますが、まだまだ寒いですね。

今日は雪もちらつく中の畑作業となりました。

鳥に食われるばかりのブロッコリーを処分。鳥が新たに目をつけ、狙われていた白菜を収穫しました。ごちゃごちゃしていたうねがすっきりしました。

before

f:id:hana-kirin:20160217140519j:plain

after

f:id:hana-kirin:20160224131219j:plain

またやってきた鳥が、さっぱりした(えさがなくなった)畑を見て残念そうにしていました。

(担当:畑の人)

 

今日のまかないは、りんごと豚肉の甘辛煮とじゃがいもと青ジソの味噌汁でした。

僕の担当はじゃがいもと青ジソの味噌汁をしました。苦労したところはジャガイモが多かったので、じゃがいもを皮むきで皮を剥く作業が結構時間が掛かりました。みた感じは簡単なレシピですが、結構大変でした。これからは剥く作業を早くできるようにしたいです。

担当:グリーンMC

 

りんごと豚肉の甘辛煮は鶏肉を代用しました。りんごの甘みを生かした味付けおいしかったです。

担当:今日は遅刻してない人