読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自立訓練事業所 花きりんのブログ

滋賀の大津市にある自立訓練事業所での日常をつらつら 

材料計算は大わらわ&FMキャラバン進捗

ミーティング FMキャラバン隊

みんなで調理のメニューが改められ、副菜の種類を増やすようになってから少し経ちました。

最初はメニューを決めるところから時間がとんでもなくかかっていましたが、ちょっとずつ手際も良くなってきたように思います。

それでもまだまだ大変なのが材料計算。決まったメニューから、必要な材料とそこにかけられる予算を自分たちで計算します。家計で食費の見積もりをしている感じですね。これぞ実践的な生活訓練って感じですね。

f:id:hana-kirin:20160303133209j:plain

「これが欲しいけど予算が厳しいから安く済む代わりのものを用意しよう」とか、「ここちょっと高い材料抜いたせいでボリューム不足してるから、カサ増しできる何かを入れてみない?」とかとか、応用力も鍛えられている気がします。

まだまだこれからな感じなので、頑張って取り組んでいきたいと思います。

 

 

そしてそして、最近報告がご無沙汰になっているFMキャラバン企画ですが…。

 

現在、鋭意PV制作中ですっ。

撮影・編集の真っ最中でなかなかご報告できなくてすみません。

3月末にはプロモーション用、プログラム説明用ともに完成を目指して作業しています。

お楽しみにー!

 

…と、これだけでは何なので…じゃん♪

f:id:hana-kirin:20160303134326j:plain

PVの一部をちょっと出し。

実はほぼ全編実写構成なので、この貴重な(?)イラストシーンがどこに使われているか想像しながらお待ちいただくのもいいかもしれませんヾ(‘ω’)ノ