読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自立訓練事業所 花きりんのブログ

滋賀の大津市にある自立訓練事業所での日常をつらつら 

ひさしぶりの更新

みんなで調理 買い出し

              お詫び

長らくブログの更新が遅れてしまいまして

誠に申しわけございませんでした!!

 

それでは、最近行った調理についてご紹介いたします。

f:id:hana-kirin:20160315125448j:plain

こちらは、先週のみんなで調理で作った、

かきあげ、豆ごはん、きのこ和風煮、新たまねぎのマリネ、菜の花辛し和えです。

僕の担当はきのこ和風煮で、しいたけやえのきやしめじを炒めたり、煮込んだりとかして煮汁がなくなるまで煮込み続けてしばらく待ってました。なかなか煮汁が減らなくて悪戦苦闘でした。味はおいしかったです。。

                          (担当;火曜日の花きりん)

 

 17日の木曜には、玄米を炊きました。

白米と違って、水加減が難しかったですが、もちっとしてふわふわしてておいしかったです。f:id:hana-kirin:20160322124911j:plain

 

 

今日のみんなで調理です。

f:id:hana-kirin:20160322124912j:plain肉豆腐、えのきの中華サラダ、切りこんぶのうま煮、キャベツと人参の春巻きをしました。どれもご飯にぴったりのおかずで、とても美味しかったです。

 

今日は、午前中に畑の必要なものを買い出しに行き、枝豆の種や赤しその種、みょうがの苗を買い込みました。

ちなみに、とうがらしの種も買う予定でしたが、店内には置いてなく、ゴールデンウイーク前から売り出すとのことです。買うのにフライングしてしまいました。

 

 これからも花きりんをよろしくお願いします。

                             担当:火曜日の花きりん

 

 

広告を非表示にする