花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

今日の出来事

畑で最近粒肥やりをやってなかったので、久しぶりに、キャベツとゴボウと花壇と大根とほうれん草と小松菜といちごにやりました。

久しぶりに、粒肥をやったので、すこし戸惑いました。なぜかというと、大根と大根の植えてるあいだのところに、粒肥を多からず少なからず、ひとつまみだけ入れていく作業なのです。

これからは把握できるように心掛けたいです。

                          担当:水曜日のカジュアル系

 

本日の賄は、昨日収穫したブロッコリーとかぶを使い、副菜にサラダを作りました。

その他にもう一つの副菜として、きんぴらごぼう、主菜には、水炊きを用意しました。

水炊きは昆布を水に30分浸した後で火にかけ、沸騰手前で鍋から取出し、

カツオ節を煮たてる等、出汁作りから行ったこだわりようです。

反省点としては、水炊き用にネギを薬味用に切る事が伝えられておらず、

違う切り方になっており、切り直しでタイムロスしてまった等、

呼びかけが少し抜けていた事です。次はもっとスムーズにします。

 

一から出汁を作るのは、今迄みんなで調理を含め、やった事が無かったので、

非常に充実し、楽しい調理の時間ではなかったかと思います。

出来上がりもとても美味しく、いつもより楽しい食事のように思えました。

                          担当:しゃくれの味噌煮込み

 

 

ただ今、調理修行中の者です。

これまで筑前煮や大根のなます等を作り、今日はきんぴらごぼうをはじめて作りました!材料を切ったり、調味料の調合をしたり、料理って奥が深いですね。

作るのは大変ですが、食べた人達に美味しいと言ってもらえると、疲れも吹っ飛びます。これからも、一品一品、心をこめて作っていきたいと思います。

                                 担当:Z