花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

工場作業と畑作業

今日は工場作業に行って、布で巻いた米を入れる作業をしてきました。作業は難しく、入れる箱の量も多かったです。入れる箱には五分咲きや六分咲き(一つの箱に五つ入れるのを五分咲き、六入れるのが六分咲き)などがあります。

自分的にかなり難しいと思うのは六分咲きです。六分咲きは箱の両方に米を詰めるので、綺麗に入れてもまたしわくちゃになります。一方の五分咲きは箱に入れる量は一列になるので形が崩れません。

もう一つはスピードと入れる角度です。もし、入れる角度が斜め過ぎると最後に入れる部分が余って隙間ができたり、ねかし過ぎると入らなくなります。また、スピードが遅すぎると時間内にできないので大変です。

次回ではスピードや入れる角度を気をつけながら頑張っていきたいです。

                                 担当 ゴジラ

 

今日の畑は木酢の日です。葉に木酢をやり、大根やネギや花壇、昨日植え替えた植木鉢などに水をたくさんあげました。どんどん成長していくことでしょう。

水耕栽培の培養液交換をする際、カビがついていたので、綺麗に水を入れ替えたり、汚れを取り除く作業をしてました。

土耕しをできていない箇所を耕しました。掘っていくうちに、石ころがでてきました。化石かなと思ったけど、違ってました。なにかを発掘できたらいいなあと思いました。

                                 担当:モスラ