花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

それぞれの今日一日

 4月になって、桜も咲いて春らしく暖かい日が続くとおもえば、肌寒い日もあるので、体調管理には気をつけないといけません。

花粉症の季節なので、マスクが手離せないです。私としては、暖かかく一日を過ごしやすくなることは、いいことです。

 花きりんでは、畑で春に育つ野菜も育てているので私も畑作業に参加していきたいです。

 (担当A)

 

自分にとってこの季節はとにかく眠く気だるい季節です。

特に朝起きた時がひどく毎朝「あ~いきたくないな~」と思いながら布団に入り続け、遅刻寸前の時間になり何とか布団から出て花きりんに通っています。

正直しんどいですが工場作業などでは1人が休むだけで大変になるので来ています。

あー早く夏にならないかなー

(夏は夏で冬を待ち望むメンバーB)

 

 

 今日はすごく久しぶりにまかないに入りましたヽ|・ω・|ゞ

 昨日のみんなで調理が素晴らしくこってりしたメニューだったので、今日の献立はあっさりいこうということになり、純和風の方向になりました。

 結果、カレイの煮つけワラビ添え・たけのこご飯(昨日アク抜き頑張って下さった方ありがとうございます!)・大根のお味噌汁という王道なお皿が並び……

 

 ……なんか、全体的に茶色いし調理工程もあっさりで時間余ったどうしよう!(゚ω゚;)

 

 というわけで、急遽温野菜サラダを追加しました。緑と赤を足して見た目も栄養バランスも格段に(?)良くなったと思います(`・ω・)

 こういう機転がきくようになったのも、成長なのかなぁと感じました。

 ただ反省としては、慣れている事柄に関しては物の言い方がズケズケしすぎるのでもうちょっとこう、オブラートに包むことを覚えようといったところです。

 こんな練習や振り返りができる花きりん生活、オススメします。

(担当:普段は畑の住人C)