花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

工場作業とまかない

 月曜日と水曜日の午前中工場作業に行ってます。装飾された箱に米が詰まった布の包みを箱に入れる作業をしています。

私は、今日主に箱に製造月日のシールを貼る作業をしました。160箱ぐらいシールを貼りました。既定の位置にシールを貼らなくてはなりません。貼り間違いないように、

注意深く貼りました。箱詰め作業は、まだ熟練していないので、する機会があれば着実に習得していきたいです。

(担当A)

今日のまかないは、小松菜と水菜のおすまし、春菊と舞茸のポン酢炒め、豚肉のバルサミコスステーキソース煮です。

僕の担当は、春菊と舞茸のポン酢炒めです。フライパンに胡麻油を引いて、レシピにのってないのですが、人参を加えて、あらかじめ切った春菊、キノコ類を入れて炒めます。

仕上げにポン酢をかけ、完成です。

簡単に出来ましたが、春菊が少し辛かったです。

次はできれば、味を薄くできたらいいなあと思います。

担当:水曜日のレッド

 

 私は、豚肉のバルサミコスステーキソース煮を担当しました。

 工夫した所は2点、一つ目は玉ねぎの代わりに葱とアスパラを使い、

アスパラはフライパンに入れる前にレンジである程度火を通した所です。

 二つ目は、ワインの代わりに料理酒を使い、各調味料の分量を

自分也に調整した所です。

 本来は玉ねぎのみじん切りを使うのですが、それが無い事もあり、

どんな味になるか少し心配していましたが、皆美味しいと言ってくれたので、

大成功だったと思います。

担当:極上のタヌキ寝入り