花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

今日のまかない、畑。

今日のまかないは、レンコンと長芋のバルサミコ酢炒め、ゴボウの葉のおひたし、

大根葉の味噌汁でした。

庭の畑でとれた大根とゴボウを捨てる事無く使い切れればよかったのですが、

早くとった大根の葉の色が黄色くなっていたので処分しました。

料理の反省点はゴボウの葉が少し苦かった事です。

担当:虚弱体質

 

 畑作業では先日、枝豆とシソの栽培場所に石で囲いを作りました。↓

f:id:hana-kirin:20160427130550j:plain

 

 枝豆の栽培場所の両端に、良く見なければ分からない程、

小さく芽を出しているのがシソです。

f:id:hana-kirin:20160427130551j:plain

 誰かが気付かずシソを踏んでしまッた事があった為に、石の囲いを作りました。

 畑についての連絡をちゃんと聞けていなかった事、実物をしっかりと見て

確認する事が欠けていたり、忘れていた事が原因と思われます。

 私も、この点は気を付けなければと考えています。

 石の囲いで工夫したポイントは、目に付きやすいように、

足がふれたときに分かりやすいように、大き目の石を選んだ所です。

 シソが順調に育って食卓に並ぶことを願っています。

                           (担当:至高の虚弱体質)