読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自立訓練事業所 花きりんのブログ

滋賀の大津市にある自立訓練事業所での日常をつらつら 

味噌作りの続き

 こんにちわ、前回のみそ造りの続きです。

前回までのあらすじは豆を潰して切り麹を作った、でしたよね。

その続きからですが、、、、えっとですね。まずはこれを見て下さい。

f:id:hana-kirin:20160509133835j:plain

↑これは、切り麹を豆の上に乗せ混ぜ合わせる前の段階の工程です。

f:id:hana-kirin:20160509133834j:plain

で、次が混ぜ合わせている光景ですね。4人で一生懸命混ぜていたわけですが、ここでなぜかね私だけ指から血がでてくるわけですよ。麹が固すぎるのか混ぜ方が下手くそだけなのか、、、、なんでだったんですかねぇ、、、、謎ですね????????

あ、血が出てくるたびに絆創膏を貼っていたので衛生面には問題はないので大丈夫です。

f:id:hana-kirin:20160509133836j:plain

次としまして、これはボール?・・・いぇ混ぜ合わせて作ったものを味噌玉にしたものです。これも結構丸くするのが難しいでも楽しいです♪

f:id:hana-kirin:20160509133837j:plain

後は容器に味噌玉を隙間なく詰めて(ぎゅ♪ぎゅ♪)

カビ避けのお塩撒いて(サッ♪サッ♪)

この日の作業はおしまいで~す。(バンザーイ♪)

約六か月間、醗酵させて完成だよ。(ヤッター♪)

楽しみ~~~~(^o^)

次回から手作り隊はベーグルを作ります。 ( ・∀・)ノィョ-ゥ

広告を非表示にする