花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

今日のまかないでこんにゃくステーキを作りました。こんにゃくを四角に切り、みそ、みりん、砂糖、卵黄をまぜてタレを作りました。

フライパンにこんにゃくを入れ、あらかじめ作っていたタレをかけました。一回目、タレを作るのに、失敗しました。失敗した理由は火をつけすぎて、焦げちゃいました。二回目で成功しました。本当によかったです。次からは焦がさないようにその場を離れないようにして火をつけすぎないように気を付けたいです。

担当:水曜日のグリーン

 

次は工場作業体験のはなしをします。

結婚式の引き出物や出産祝い、工場作業体験で扱う品々は贈答用のものが多いです。

我々も限られた時間の中で箱にお米と丁寧さと心を詰める技術はいろいろな仕事に通じる、それらを学ぶ。

それが工場作業

まだまだお米は詰めれてもあとの二つを詰めるのは難しい。

それも工場作業

担当:工場組

 

今日のまかないでは、調理をする利用者同士の声掛け、

連携が上手くいってないせいか、

メニューが早めに決まり、スタッフの補助が多めだったにも拘らず、

時間をオーバーしてしまい、

他のプログラム参加者の手を借りる事態となりました。

他の調理メンバーへの思いやりが足りなかった事や、時間配分の誤り、

一品だけですが、私以外の調理をする利用者が料理を失敗して

途中から作り直しとなり、その分他の補助に回れなかった事が

原因だと考え、今後自分のできる範囲で気を付けようと思いました。

                             (担当:肉巻き師匠)

その分、の補助に