自立訓練事業所 花きりんのブログ

滋賀の大津市にある自立訓練事業所での日常をつらつら 

久しぶりの青空の下

このところ特に天候に恵まれなかった木曜日、やっとすっきり晴れました!

田んぼへ行くチームも花きりん農園のチームも、待ってましたーな感じです。

 

私は花きりん農園で主に葉っぱを食い荒らすイケナイ虫やその卵を退治してました。

これでも指定された細かいものを探すのはわりと得意です。葉の裏だろうが根元だろうが、どこに隠れていてもガムテのシミにしてくれる! みたいな意気込みでペッタペッタ…ぷっちぷっち…(以下表現を規制させていただきます)…。

…コホン。とまあ、いろいろな作業の中で実際の仕事に役立ちそうな長所に気づけると、ナルホド自分にはこういう事が向いているのかという自信や自覚になるのかなーと思いました。

勿論、慣れるまではそんな余裕ありませんヨ。言われたことをやるので精一杯ですし、それでも足りないことばかりでした。正直、今もあまり足りてません。

だけど私は思います。

こうして日々頑張ることがいい未来に繋がりますように。

そしてまだ見ぬ同じような誰かが、ここでそんな発見に満ちた毎日に出会えますように。

(担当:名無しのひとり虫)

 

 今日は伊香立に畑仕事に行きました。

f:id:hana-kirin:20160512134943j:plain

 基本的作業はじゃがいもの芽かきと土寄せや土耕し、雑草抜き、作物の上にわらひき、有刺鉄線を張ることなどです。

 

気温が高く帽子をかぶるなどして、暑さ対策をしながら畑作業に汗を流しました。

僕は枝豆の周りの雑草を引き、サツマイモを植える土を耕し、じゃがいもに水をやりました。

 

育てていた作物は虫に食べられることもなく、元気に育っていました。

f:id:hana-kirin:20160512134940j:plain

じゃがいもです。

f:id:hana-kirin:20160512134942j:plain

枝豆です。

 

担当 (天丼)