花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

工場体験

 工場体験について書きます。 

商品のお米を箱詰めする作業は、一連の流れを経て完成します。

まず米を入れる箱を用意して並べて、お米も入れます。お米には、種類があり色分けされています。箱に並べながら詰めていく作業をします。その作業を終えたら、パンフレットを何通か入れます。最後にフタをして完成です。

箱に米を詰める作業が、最も重要な作業です。作業する人の仕上げる能力が問われます。作業スピードも人によっては、異なります。私は、まだ綺麗に仕上げる力を身に着けていないので、鍛錬しています。いかにお米を綺麗に早く詰めることができるかが、

作業する人に求められてきます。作業の経験が、これからの仕事の適応にもつながると思うので、日々進歩していきたいです。

(担当A)

 

 畑で小松菜、ほうれんそう、水菜を収穫しました。根っこをとったり、土を取りほぐす作業が大変でした。そのあと、まかないでいただきました。新鮮でおいしいです。次はどんなものを収穫するか楽しみです。

 担当;スペシャルグリーン

 

 最近の畑では、新たな楽しみが一つ増えました。

 去年植え始めたイチゴが順調に成長し熟してきて、

食べ頃となったので、収穫を始めた事です。

 食べていく順番は一つずつじゃんけんで決めています。

 昔の頃を思い出すような気分でもありました。

 運が良かったのか、私は一番最初に熟したイチゴを頂ける事となりました。

 イチゴを育てているある農家が言っていた事ですが、

一番初めに熟したイチゴは不格好なものが多いが、一番おいしいそうです。

 私のは、ちっとも不恰好では無かったように思います。

 食べた感想としては、味は甘味も酸味も歯ごたえは、柔らか過ぎず、硬過ぎず、

丁度良くバランスが取れている方だと思いました。

 私個人としては、売り物としても行けるのではないか考えています。

 今後もイチゴだけに留まらず、もっといろんな甘いものを栽培していければと

思っています。

(担当:肉巻き師匠)