花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

夏日に負けない花きりんの一日

今日は工場体験の日でした。

他の担当さんが触れてるかもしれないのですが、作業スピードを競うのが最近のテーマのようでして…私は初めて競争に参加しました。

自分は性格がのんびりしているので作業の速さに自信なかったんですが…比べてみたら思いの外飛ばしていたことが分かってちょっと驚きました。

物事に集中するとここまでできるのかぁ、と意外な自信に目覚めちゃったかもです。

これに驕らず、これからも質と速さの両立を追求して、実際の就職活動に繋げられる強みにしたいと思いました。

(担当:スピードスター)

 

草かりを汗水たらして、頑張ってとりました。水分をとらず、ぶっとおしてやりました。倒れそうになろうとも頑張りました。綺麗になったので、よかったと思います。

 畑のプログラムをやっていないのにかかわらず、畑の報告を自ら、率先してみんなに分かりやすく丁寧に伝えることを努力してます。みんなに伝えられてるか心配ですが。。。

みんなから、「いいよ」と褒められました。まだまだ、自分は未熟者ですが、よろしくお願いします!

担当;月曜日のラジオ

 

まかないの話をします。

まかないの大変な所は料理を決めることだと思います。

僕は少しでもおいしい料理を食べてもらいたくて、出来るだけ事前に冷蔵庫の中をチェックして家でレシピをさがしてくるようにしています。

その結果採用されない事や、現場を混乱させる事もありますが、調理時間が増え、少し手間のかかる料理にチャレンジすることもできます。

明日の調理訓練を楽しみに変える方法でもあります。

担当:料理の腕は初心者