読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自立訓練事業所 花きりんのブログ

滋賀の大津市にある自立訓練事業所での日常をつらつら 

そろそろ梅雨ですね

本日の―、ピックアップおやさーい!

和の香味野菜・赤しそと洋の香味野菜・バジルですっ。

f:id:hana-kirin:20160525134238j:plain

バジルは去年、苗から育てたものが超大豊作だったので、今年は種から育てています。今のところ、順調に見覚えのある葉が出てきてくれてるので嬉しいです。

こうやって単なる繰り返しではなく、少し違ったところからアプローチしてみる、このことが大事だと思いながらお世話しています。

赤しそは今後梅干を作りたいなーということで育てることになりました。

こちらもいい感じに育ってくれています。ええ、青虫には渡しませんよ!(ガムテープ装備)

…この赤しそ、畑のあっちこっちに植えているので、もし豊作になって使い道に困ったらシソジュース作りをしたいと密かに考えている担当なのでした。

(担当:どこまでも食い気たっぷり)

 

畑で育てているイチゴについて書きます。イチゴを去年から育てています。

暖かくなってきたので、実も熟しています。その実を、メンバーが順番に食べています。

私は実を一ついただいたのですが、酸味が強く美味しかったです。

イチゴの実が成るには、月日が結構かかることが分かりました。

 (担当A)

 

今日のまかないの反省。

田楽を担当でした。

レシピどうりに味噌の味付けをしたのですが、たくさん余ってしまいました。

以前魚の煮つけを作った時も、からい味になってしまったのですが、同じことを繰り返してしまいました。

作る前に調味料がどれぐらい必要か、よく考えないといけないと思いました。

担当:料理の腕は初心者