花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

そろそろ梅雨ですね

本日の―、ピックアップおやさーい!

和の香味野菜・赤しそと洋の香味野菜・バジルですっ。

f:id:hana-kirin:20160525134238j:plain

バジルは去年、苗から育てたものが超大豊作だったので、今年は種から育てています。今のところ、順調に見覚えのある葉が出てきてくれてるので嬉しいです。

こうやって単なる繰り返しではなく、少し違ったところからアプローチしてみる、このことが大事だと思いながらお世話しています。

赤しそは今後梅干を作りたいなーということで育てることになりました。

こちらもいい感じに育ってくれています。ええ、青虫には渡しませんよ!(ガムテープ装備)

…この赤しそ、畑のあっちこっちに植えているので、もし豊作になって使い道に困ったらシソジュース作りをしたいと密かに考えている担当なのでした。

(担当:どこまでも食い気たっぷり)

 

畑で育てているイチゴについて書きます。イチゴを去年から育てています。

暖かくなってきたので、実も熟しています。その実を、メンバーが順番に食べています。

私は実を一ついただいたのですが、酸味が強く美味しかったです。

イチゴの実が成るには、月日が結構かかることが分かりました。

 (担当A)

 

今日のまかないの反省。

田楽を担当でした。

レシピどうりに味噌の味付けをしたのですが、たくさん余ってしまいました。

以前魚の煮つけを作った時も、からい味になってしまったのですが、同じことを繰り返してしまいました。

作る前に調味料がどれぐらい必要か、よく考えないといけないと思いました。

担当:料理の腕は初心者