自立訓練事業所 花きりんのブログ

滋賀の大津市にある自立訓練事業所での日常をつらつら 

汗水流してレッツ活動!

今日は伊香立の田んぼに行きました。

育てていたじゃがいもは芽が大きく育っていましたので、土寄せをしまし、敷きわらをしました。順調に育ってほしいものです。

枝豆は豆が何者かに食べられていました。枝豆も土寄せをして、敷きわらをしました。うまく成長してほしいです。

後は雨でサツマイモの土が流れない様に土寄せをして、敷きわらをしました。サツマイモのこれからに期待したいものです。

獣除けのためのネットに有刺鉄線を巻きそれの修復をしました。

日差しはなっかたんですが暑くムシムシした感じでしたが、汗を垂らしながら農作業をしました。休憩の時のお茶が美味しかったです。

担当  勝丼

 

 

暑い毎日が続きますね。このじめっとした暑さ、季節先取りな感じで体がついていけないと思うこともありますが、花きりんは今日も元気に活動しています。

 

今日一番忙しかったのは、午後の材料計算パートです。

流れとしては週に2回ある「あらかじめメニューを決めて調理するプログラム」ことみんなで調理のメニューを今日のミーティングで決定します。そのあと、材料を書き出して予算の割り振りを決めていく、ある意味生活していく上で一番重要な部分を鍛える訓練です。

最初は食材の値段も全然把握できないし、どこにいくらお金をかけていいのかも分からないし、とにかくちんぷんかんぷんなことばかりです。

そんな中、意見を交わしながら物事を決めていく訓練としてもメンバー一同頑張っています。

 

あ、ここも大事! コミュニケーション取らないと後から大変なことになりますので! 

 

花きりん活動、本当にいろいろあって大変ですが、その分確実に鍛えられているんじゃないでしょうか。少なくとも打たれ強くはなると思います(笑)。

(担当:あすなろう)