花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

花きりん、地産地消の道をゆく

今日は花きりんで収穫した白菜と!f:id:hana-kirin:20160601130017j:plain

 

同じくじゃがいもで!

f:id:hana-kirin:20160601130215j:plain

 

こちらのまかない飯ができましたー!

f:id:hana-kirin:20160601130047j:plain

 

ホクホクなじゃがいも、シャキシャキな白菜、どちらも美味しくいただきました(^^♪

 

じゃがいもはともかく、この時期に白菜? 白菜って冬のイメージのような…。

そうです、この時期に白菜育てるのすごく大変でした!

 

まずはすさまじく虫にやられました。秋~冬は探したらいる、という感じだったのですが、この季節だと作業の片手間に見つけることができるくらい発生していて、容赦なくモリモリ食われました。

写真の白菜はだいぶキレイにしたものですが…畑に生えてる姿はお世話してる身でも少々引く勢いです。夜盗虫なんて風流な名前、貴様にはもったいないわぁ!!w(゚△゚)w

 

そしてもうひとつ、育った時のことをあまり考えずにみっちり植えてしまったため、一部を畑で腐らせてしまいました。湿気と気温の高さを見くびってました…。

これは間引きに踏み切れなかったお世話側のミスですね。つい欲張って植えた分は全部育てるぞーみたいな空気になりがちなので。見極めって大事です。

ちなみに、キャベツもそんな感じなので明日あたり間引きをする予定です。勿論、間引いた分も美味しくいただきますよー。その様子もお伝えできればと思います。

 

こうして自然というか植物という「ままならないもの」を相手に活動していると、気持ちが折れそうになることもあります。でも、そういうことは社会に出たらもっといっぱいあると思うのです。

それに、どんな形であれ収穫の時はワクワクするし達成感もありますし、次は何に挑戦しようかなという意欲もわくので、ここではちゃんと報われているんだな、とも思います。そして、これはとても幸せな経験なんだな、とも。

これからも花きりんでそんな経験を重ねていきたいです。

(担当:ハモノスキー)