花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

日々の発見、日々の成長

今日のまかないで、畑でとれた白菜を使った料理をつくりました。

白菜と豚肉をゴマ油で炒めて、ポン酢を入れました。味の調整をすることがなかなか難しいです。なぜかというとヘルシーにするため薄味を心がけるのですが、みんなの好みもあるので大変です。美味しいとは言ってくれますが・・・

僕はまだまだ修行が足りないです。これからもっとレベルをあげたいです。

担当;月曜日のパープル

 

月曜日だからボケているのか、もともとボケているのか(多分両方)。今日はなんだかケアレスミスの多い担当です。

そんな月曜日の楽しみは、畑の様子を見ることです。

二日の間に作物たちがどれだけ大きくなったかワクワクしながら、ゲソゲソと…じゃなくて、いそいそと坂を上っています。

ほとんどの場合、まいた種から芽が出ていたり、すごく草丈が伸びたりしていて「おーヽ(*´∀`)ノ」となることが多いです。が、たまに水栽培の水が干上がっていたり、虫食いの穴&それにともなう粗相を大量に見つけたりして「お、おー…(´;ω;`)」となることも…。

菜園って楽しいですね、面白いですね(´ω`*)゚

えーと、これで何を培っているかというと…うーん、いろいろな対象の変化に気づいたり興味を持ったりすること、でしょうか。担当みたいに興味の対象がオンとオフしかないくらい極端では、世の中で困ることも多いですから。

そんなこんなですが、今週も頑張りますよーヽ(・ω・。ヽ)イェイ

(担当:のーみそぽわぽわ)