読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自立訓練事業所 花きりんのブログ

滋賀の大津市にある自立訓練事業所での日常をつらつら 

日々の発見、日々の成長

今日のまかないで、畑でとれた白菜を使った料理をつくりました。

白菜と豚肉をゴマ油で炒めて、ポン酢を入れました。味の調整をすることがなかなか難しいです。なぜかというとヘルシーにするため薄味を心がけるのですが、みんなの好みもあるので大変です。美味しいとは言ってくれますが・・・

僕はまだまだ修行が足りないです。これからもっとレベルをあげたいです。

担当;月曜日のパープル

 

月曜日だからボケているのか、もともとボケているのか(多分両方)。今日はなんだかケアレスミスの多い担当です。

そんな月曜日の楽しみは、畑の様子を見ることです。

二日の間に作物たちがどれだけ大きくなったかワクワクしながら、ゲソゲソと…じゃなくて、いそいそと坂を上っています。

ほとんどの場合、まいた種から芽が出ていたり、すごく草丈が伸びたりしていて「おーヽ(*´∀`)ノ」となることが多いです。が、たまに水栽培の水が干上がっていたり、虫食いの穴&それにともなう粗相を大量に見つけたりして「お、おー…(´;ω;`)」となることも…。

菜園って楽しいですね、面白いですね(´ω`*)゚

えーと、これで何を培っているかというと…うーん、いろいろな対象の変化に気づいたり興味を持ったりすること、でしょうか。担当みたいに興味の対象がオンとオフしかないくらい極端では、世の中で困ることも多いですから。

そんなこんなですが、今週も頑張りますよーヽ(・ω・。ヽ)イェイ

(担当:のーみそぽわぽわ)