読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自立訓練事業所 花きりんのブログ

滋賀の大津市にある自立訓練事業所での日常をつらつら 

お料理妖精たちの戦場

まかない 手作り隊

初代ブログ創設者兼管理人さんへ

パン好きスタッフOです!お久しぶりです!!

お返事遅くなってしまい、すみません。

パン教室に通っていらっしゃった過去があったなんて…

もっと早く知っていれば、パンについて語り合えたのに…残念!

確かにベーグルは柔らかさもありますが、もっちもっちと弾力のある食感が

ポイント!と思っているので、それを目指して試行錯誤中です。

教えていただいた粉は初めて知りました!参考にさせてもらいつつ

これから至高のベーグル目指してがんばります!

応援よろしく~(*´∀`*)

                        (パン大好きスタッフO)

 

キッチン、それは日常のバトルフィールド

それは週に一度の手作り隊も毎日の昼食も同じ…。

最近は「畑でとれた食材を大至急活用せよ!」というミッションも追加されていて、戦術(レシピ)もより重要なものになっております。

家、というか冷蔵庫の中にごっそりある食材を飽きのこない料理にするって、即戦力になる生活力だと担当は感じるのですがどうでしょう(`・ω・´)

今日使ったのは、白菜・水菜・ししとうの三種類。特にししとうは今年の初物です。

白菜はシンプルなサラダに、ししとうはトマト煮込みに、水菜はスープのアクセントに。いろいろな形で食卓を彩ってくれました。写真撮れてなくて申し訳ないです…。

次に待ち受けるのは(多分)大量のじゃがいも! まだ本格的に収穫していないので、あとどれくらい埋まっているか分からないのです(*´▽`)アハッ

どう迎え撃つ、花きりんキッチン! 調理チームの奮闘にご期待ください★

(ヾ(。・ω・)これだけ書いておけば誰か続けてくれるはず…)

(担当:見習い家事妖精)