自立訓練事業所 花きりんのブログ

滋賀の大津市にある自立訓練事業所での日常をつらつら 

手作り隊第三弾

梅がおいしくなる季節。

 

だから

 

ベーグルの完成を待たずして梅干を作り始めましたヽ| ゝ∀・*|ノ

f:id:hana-kirin:20160624132606j:plain

 まずは梅の水洗いと選別作業。

梅干に使う梅は少しでも傷んでいるとカビを発生させてしまうためここでしっかり選別しておきます。

買ってきたときは良く熟していてすべてが使えそうでしたが四分の一ぐらいがダメでした。

しかしダメだった梅も梅干には使えないだけでこれは梅ジャムに用に取っておきます。

f:id:hana-kirin:20160624132608j:plain

 ☝の写真は梅のへた取り

これもカビの発生を抑えるために大事な作業の一つです。

へたを取ってる時は、かにを食べてる時みたいに沈黙の台所になります。

スティーブンセガールかΣ(゚Д゚)

 

f:id:hana-kirin:20160629130526j:plain

次の工程として、塩をつけやすくする為と殺菌をする為にお酒をまぶすのですが・・・そのお酒を必要以上に買いすぎてしまって今後どうするのかまた別の課題もできてしまぃました(´;ω;`)ウッ…

f:id:hana-kirin:20160629130539j:plain

 お酒をまぶし塩を付けた梅を容器の中に敷き詰めていきます。

黄色く熟した梅に塩がまぶしてあって綺麗ですね~

梅から出る梅酢を出すためにこの梅の上に重しを乗せて一週間置いておきます。

梅からは甘い香りがしたのですがこの梅酢も甘いんでしょうか?

取りあえず最新の手作り隊の活動はここまで👐

次回 赤しそを漬けるの回

今回の梅干を作るのにも事細かなルールがあり一つ間違えると失敗に繋がるため皆で情報を共有して意思疎通の大切さを感じ得ました。

 

広告を非表示にする