自立訓練事業所 花きりんのブログ

滋賀の大津市にある自立訓練事業所での日常をつらつら 

実りと学びの台所

今日のみんなで調理は、夏野菜たっぷりメニュー!

畑でとれたキュウリや水菜を始め、手にする機会が少ない冬瓜料理にも挑戦しました。

冬の瓜と書くけど旬は夏。不思議。さっぱりしているので暑い季節でも食べやすいのが特徴ですね。

キュウリはピリッとカレー風味の炒め物に。スタミナ食の定番・カレーも、きゅうりの瑞々しさが加わるとモリモリいけます。ご飯が進む味!(o・∀・)b

水菜は大根と合わせてサラダにしました。炒め物で余ってしまったきゅうりの皮と種も混ぜて有効利用。食べ物の無駄は極力出さない、これ花きりん流(^^♪

f:id:hana-kirin:20160726133157j:plain

とはいえ、これも美味しいご飯を作るのが目的ではなくて、調理の中で連携したり上手に段取りを立てたりして、一定の時間内に作業を完了させる訓練の一環です。

こういうことは言われないとなかなか自覚できないし、つい出来る人や段取りを理解している人に動いてもらってしまうことが多いです。

なので、手が空いた時に「今手が空いてるんですが何かやることありますか?」などと伝えることも大事なんだと考えさせられました。

それはそれとして、メニューはみんな美味しかったです。幸せ。

(担当:きゅうりの森)

 

 今日のみんなで調理参加しました。

班の中で調理は早く進みましたが、終盤うちの班でミスが発生してしまいました。

時間を気にしすぎてなのか?分からないですが、こうゆうことが起きないように衛生面を気にして改善したらええなと。

(担当:香るこだわり人)

広告を非表示にする