花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

土用干し

手作り隊の梅干作りは土用干しを始めました。

出来上がりまでに、一日天日に干す作業を三回行います。

先週の金曜日に一回目の土用干しを行いました。

 

f:id:hana-kirin:20160727125430j:plain

これが晴れた日にしかできないので今週はまだ二回目の土用干しができていません。

まいったねヽ(;´Д`)ノ

天気に左右されるのも楽しい部分でもあるのだけれど

もどかしいヽ(。>д<)p

f:id:hana-kirin:20160727131117j:plain

👆これは梅干に混ぜて風味を出す用の赤しそです。👆

○o。.ゴミがついてると勿論ダメなので丁寧に洗いました。.。o○

大人数でしても時間がかかりました。

今週中にできる予定だけど

🌅天気次第🌄

👹人間どうしても自然からは逃げられない👹

それが分かりました。