花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

卒業2016

彼は、すこし恥ずかしがりながら、それでいてすこし胸を張って、花きりんを出て行った…。

「彼」は花きりんの初期からのメンバーで、ほとんどのプログラムの中心となって活躍していました。就職が決まり、来週から新しい就職先に出勤なので、今日が最後の花きりん参加でした。
「彼」から直接作業を教えてもらったりした人間は、たくさんいます。
それ以外でも、仕事への向かう気持ちを少ない口数で(シャイな方です)教えてもらった人間は、花きりんのほとんどすべてのメンバーでしょう。どんなに体調が辛いときにも、仕事を休まない、そして手を抜かない姿勢は、忘れられないです。

工場や清掃の作業でも、「彼」に頼り切って仕事してきたところが大きく、居なくなったとき大きな穴となるでしょう。それ以外にも、花きりんの細かいルールや道具類の収納場所など、「彼」ひとりしか知らないこともあります。しばらくは、けっこう大変になるかもしれません。

それでも、いやだからこそ、その仕事に取り組む背中から教えてもらった「誠実に仕事に取り組む気持ち」と「就職したいからここにいて頑張っている」という生き方を自分も真似して、これからは、残った自分たちだけで、今まで以上のクオリティと速さで作業をこなしていきます。書いているとすこし涙出たりして、寂しいものですね。


最後の日、就活に取り組んだ気持ちをすこし教えて頂けました。これから就職組に続けるようにしたいです。

就職おめでとうございます。

                              担当:クワ旅人