自立訓練事業所 花きりんのブログ

滋賀の大津市にある自立訓練事業所での日常をつらつら 

それぞれの工場体験

 半年以上ぶりに工場作業体験に参加しました。

以前とは状況が殆ど変わっており、下駄箱の場所、作業場所、

扱う商品の種類の増加や作業のチェックがより厳重になりました。

また、経験の少ない者は下働き、下働きの作業を人に教えられる程に

マスターした者はお米詰め等、以前より厳しめに役割を決めたりと、

覚え直さなければならない事が多いのもあり、

自信が持てない状態で作業中は殆ど緊張しており、

品質とスピードを守りながら先を読み、言われた以上の事をするというような事は

出来なかったように思います。

初心に戻り、一からやり直す気でやっていこうと考えています。

                            (担当:肉巻き師匠)

 

自分が工場作業体験に入ってはや半年、工場作業体験に入られていた方の中から卒業者が出てきています。

それは花きりんに通う方にとっての目標なので良いことなのですが、工場作業体験に行く人数が減ってきているので大変になってきています。

一応花きりんでは新規の参加者を募り抜けた人数の穴埋めを図っていますが、まだ慣れていない人もいるので、長く行っている自分がもっと頑張らなければなりません。

具体的にはもっと米詰めのスピードを上げる事と、全体を見て次にする作業を先読みして動けるようにしていきたいです。 

                     (担当:米詰め軍曹)