花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

秋晴れの午後、振り返るひととき

ものすごく久しぶりにブログを担当する何某です。

というのも、このところ花きりんの活動が多彩になっていまして、新しく立ち上がるプログラムのチャーターメンバーに(なぜか)選ばれたり、既存のプログラムから卒業などで抜けたメンバーの補充員として駆り出される事が増えたのです。

一応メンバーの中では最古参クラスの古株になるので、こうなってくるのも致し方ないというか、いい加減一皮くらい剥けろという発破みたいなものなのか…。

おかげさまで(?)、多忙ながらも充実した毎日を過ごしています。実際、花きりんに通所してはいますが、半分の時間が外での活動なんですよね。

正直なところ、自分にそれだけの力量があるかどうかは全然わかりません。というより全く自信ありません。今まで積み重ねてきたこと、変わってきたこと、その他いろいろ…振り返ってみても、やっぱりなんで自分なのだろうと悩むばかりです。

でもまあ、決まったものは仕方ないので、今の自分にやれることに加え、そこに成長で得られる何かを掴めるよう頑張ろうと思います。

(担当:もやもやした何某)

 

僕は今日まかないを担当しました。ロールキャベツ、納豆おろし大根、チヂミ、唐辛子炒めを作りました。切ってないキャベツが冷蔵庫にあったので、ロールキャベツのレシピを5種類も用意してきましたが、キャベツの取り方、料理の手順が分からず、調理を他者に丸投げする形になってしまいました。予習の仕方を変えるべきだと思いました。

担当:虚弱体質