読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自立訓練事業所 花きりんのブログ

滋賀の大津市にある自立訓練事業所での日常をつらつら 

秋晴れの午後、振り返るひととき

感想 まかない

ものすごく久しぶりにブログを担当する何某です。

というのも、このところ花きりんの活動が多彩になっていまして、新しく立ち上がるプログラムのチャーターメンバーに(なぜか)選ばれたり、既存のプログラムから卒業などで抜けたメンバーの補充員として駆り出される事が増えたのです。

一応メンバーの中では最古参クラスの古株になるので、こうなってくるのも致し方ないというか、いい加減一皮くらい剥けろという発破みたいなものなのか…。

おかげさまで(?)、多忙ながらも充実した毎日を過ごしています。実際、花きりんに通所してはいますが、半分の時間が外での活動なんですよね。

正直なところ、自分にそれだけの力量があるかどうかは全然わかりません。というより全く自信ありません。今まで積み重ねてきたこと、変わってきたこと、その他いろいろ…振り返ってみても、やっぱりなんで自分なのだろうと悩むばかりです。

でもまあ、決まったものは仕方ないので、今の自分にやれることに加え、そこに成長で得られる何かを掴めるよう頑張ろうと思います。

(担当:もやもやした何某)

 

僕は今日まかないを担当しました。ロールキャベツ、納豆おろし大根、チヂミ、唐辛子炒めを作りました。切ってないキャベツが冷蔵庫にあったので、ロールキャベツのレシピを5種類も用意してきましたが、キャベツの取り方、料理の手順が分からず、調理を他者に丸投げする形になってしまいました。予習の仕方を変えるべきだと思いました。

担当:虚弱体質