花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

新しいこと、いつものこと

昨日、新しくプログラムに加わった観光施設での仕事体験に行ってきました。

これまでと違って、多くの人の目に付く場所での作業であり、覚えることも多いと言われていたので、前日あまり眠れなかったくらいめちゃくちゃ緊張していました。

作業に入る寸前までそれは続いていたのですが、現場でお世話になるスタッフの皆様がすごく良い方々だったので、少しずつほぐれていくような感じになれました。

丁寧に庭園での作業を教えてくださったり、他愛のない話で場を和ませてくださったり…そのおかげでなんとか初日をこなすことができました。

まだ始まったばかりのプログラムであり、この先どうなるかは自分たち次第ということもあってプレッシャーも強いのですが、今は目の前のことをコツコツこなすことに集中していけたらなと思います。

(担当:すぐフリーズする人)

 

最近まかないを担当することが多いのですが、味付けをよく失敗してしまいます。調味料を人数に合わせて、増やすものや増やさないものがあることや、タレを多く作り過ぎてしまった事。次は失敗のないようにと、以前も思ったのですが・・・。

担当:虚弱体質