花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

まもなく開店!

手作り隊でベーグルを作り始めて約半年、試行錯誤を重ねて遂に販売する商品を作るまでに至りました。

売る際はある程度種類があった方がいいので、ベーグルは手前のプレーン、右のシナモンリンゴ、左のあんこ入り、奥のバジルチーズの4種類を作りました。

f:id:hana-kirin:20161031130437j:plain

ベーグル作りでは生地を捏ねたりや形を整える作業、それに加えてベーグルに巻き込むシナモンリンゴを作るなど様々な事を行います。

ベーグルを作り初めた頃は全員が全ての事を出来るようにしようとしていました。

ですがやっていると捏ねるのは上手いが発酵具合の見極めが苦手な人や、シナモンリンゴを絶妙の火加減で作れるが形を整えるのが苦手な人が出てきました。

そこで今はそれぞれの向き不向きと割り切り得意な事をしてもらいながら、お互いをカバーする事にしました。

苦手な事にも取り組んでいく事も大切ですが、お互いに助け合いながら一つの事に取り組んでいく事も大切な事なんだと感じています。        

                           (万年寝違えさん)