花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

がーでんわーく

花きりんでは10月中旬頃から週2日、とあるイングリッシュガーデンでボランティアとして働かせてもらっています。

自分はボランティアとして働かせてもらうと決まった時、あまり花きりん以外の人と関わり合いがなかったので不安でした。

ですが実際会ってみると、イングリッシュガーデンを管理している園芸師さんたちはとてもいい方たちでホッとしました。

今自分は草引き等の簡単な作業をさせてもらっていますが、時々お客さんから声を掛けられます。

花きりんに通い始めた時の自分では、お客さんとのコミュニケーションどころか園芸師さんたちへの挨拶も中々出来なかったと思います。

ですが今は自然と挨拶などもできていて、園芸師さんへ自分から色々な事を聞いたりできるのでそれはすごく成長した事かと思います。

自分は花の種類を聞かれても中々答えることができませんが、園芸師さんたちは植物の手入れだけではなくお客さんへの説明など様々な事をこなしていて凄いと思います。

                              (尻切れトンボ)

 

今日のまかないには畑でとれた蕪のポタージュスープがありました。蕪の甘みがおいしかったので、家でも作ってみようと思いました。また、畑には沢山の蕪や大根 があるので、どんなレシピを用意しようか楽しみです。

担当:虚弱体質

f:id:hana-kirin:20161108134632j:plain