読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自立訓練事業所 花きりんのブログ

滋賀の大津市にある自立訓練事業所での日常をつらつら 

がーでんわーく

仕事体験 まかない

花きりんでは10月中旬頃から週2日、とあるイングリッシュガーデンでボランティアとして働かせてもらっています。

自分はボランティアとして働かせてもらうと決まった時、あまり花きりん以外の人と関わり合いがなかったので不安でした。

ですが実際会ってみると、イングリッシュガーデンを管理している園芸師さんたちはとてもいい方たちでホッとしました。

今自分は草引き等の簡単な作業をさせてもらっていますが、時々お客さんから声を掛けられます。

花きりんに通い始めた時の自分では、お客さんとのコミュニケーションどころか園芸師さんたちへの挨拶も中々出来なかったと思います。

ですが今は自然と挨拶などもできていて、園芸師さんへ自分から色々な事を聞いたりできるのでそれはすごく成長した事かと思います。

自分は花の種類を聞かれても中々答えることができませんが、園芸師さんたちは植物の手入れだけではなくお客さんへの説明など様々な事をこなしていて凄いと思います。

                              (尻切れトンボ)

 

今日のまかないには畑でとれた蕪のポタージュスープがありました。蕪の甘みがおいしかったので、家でも作ってみようと思いました。また、畑には沢山の蕪や大根 があるので、どんなレシピを用意しようか楽しみです。

担当:虚弱体質

f:id:hana-kirin:20161108134632j:plain

広告を非表示にする