花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

寒い秋ですね

  今日はメンバーの方と干し柿作りに参加しました。皮剥きから干す作業まで手伝いました。同じ姿勢で長く作業を続けたので腰や太ももに心地よい疲労感を感じています。

地味な作業ですが、何気ない雑談が楽しく有意義な時間を過ごさせてもらいました。

一緒に参加したメンバーが「干し柿を食べたことがない」と言うのでちょっと驚きました。

                         担当:干し柿

 

今日のまかないはタラの野菜あんかけ、小松菜の中華スープ、もやしと豆苗のおひたしでした。私の担当したのはタラの野菜あんかけです。野菜切り、タラを焼くを分担して、私はあんかけを作りました。あんかけをとろみにするのに、時間がかかりました。

片栗粉の量がわからなかったからです。次回はできるといいなあ。時間のないときはスピードをあげる力をつけたいです。

                            担当:タラあんかけ