花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

記録を振り返るひととき

花きりんでは食費に関する帳簿をメンバーでつけているのですが、この秋ごろから目に見えて金額が増えてます。特に最近は定額の【みんなで調理】プログラムが少なくなり、まかないが調理の中心になっているので、ほぼ実費がダイレクトに反映されている分、強い印象になるのでしょうか。

自分には家計簿をつけるという習慣がないので、改めて「ああ台所事情ってこういうことなんだなぁ」と妙な実感を覚えました。

これに負けず、これからもここで「お安く・手早く・体にやさしくておいしい」自炊の工夫を考えたり学んだりできればいいと思います。

何をおいても食べなきゃ生きていけませんからね! ごはんだいじ!

(担当:最大欲求は睡眠…zzz)

 

 もうすぐ12月ですが、12月にはモニタリングという面談があります。3ヵ月毎に自分の目標をたてたり、これまでの評価をスタッフさんがしたりします。しっかり時間をとってもらえるので、深く考えれます。それらの記録を参考にそろそろ次の進路を考えたいと思っています。

担当:虚弱体質