花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

今日思った事

先日、庭園整備の体験で花の植え付けの仕上げをさせてもらいました。

ふわふわしている苗をきゅっと押さえて、ぼこぼこした土をならして、丁寧に水をあげる。花の苗をしっかり土にくっつけて、根を張らせるための大事な作業だと教えてもらいました。

このお話を聞いて作業をしながら、これは花きりんの庭にも応用できるな、とふと思いました。

このことに限らず、私は物事や体験を無意識のうちに点でとらえてしまい、連続した線として経験にするのが苦手だと思っていたし、実際そうでした。

なので、こういう風に思いつくことができたのは自分でも少し驚きました。

今後はもう一歩進んで、その思い付きを実践したり他の人に伝えたりできるようになれればいいなと思います。

(担当:できれば毎年冬眠したい人)

 

 残りわずかで今年が終わります。長いような短いような・・・週5で来てる僕にとってはそう感じます。全然疲れてないっていうのは、言いすぎですが、毎日続けて通えるだけでもいいと思ってます。欠勤なく社会にでていくための訓練ができるからです。

(担当:寒いのなんてふっとばせ)

 

花きりんでは自主的に役割がかたよらないようにプログラムをこなす事を目標にしています。調理の皿洗いも皆で交代してやってます。難しい事が上手くできなくても、皆協力してくれるのでありがたいです。

担当:虚弱体質