読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自立訓練事業所 花きりんのブログ

滋賀の大津市にある自立訓練事業所での日常をつらつら 

出来事

まかない 感想

少し前の話ですが、大根の葉っぱに青虫がたくさんいたので、みんなで駆除しました。その後、アースガーデンという農薬をかけたのですが、その後死がい以外の青虫がいなくなりました。農薬の効果が凄いと思いました。調理するときはよく洗おうとも思いました。

担当:虚弱体質

 

 今日のまかないはこんにゃくを使った金平とタラの南蛮焼き、メニューに入っていないのを急きょ加えました。それは、酢の物と白菜とさつまいもの味噌汁です。    僕が担当したのは、白菜とさつまいもの味噌汁です。まず、野菜を切り、さつまいもを輪切りにして、ボールに水で浸します。あらかじめ、鍋にお湯を入れて沸騰させて、湯気がでたら、さつまいもを水切りして、鍋に入れてさつまいもが柔らかくなるまで蓋を閉めじっくり煮込みます。さつまいもが柔らかくなったら、白菜を入れてささっと煮ます。その後、みそとおだしで味を整えます。盛り付けはしなくて完成です。シンプルに仕上げました。

 味の感想は凄くおいしかったです。料理の出来栄えはなかなかだと思っています。これからもいろんなことに挑戦したいです。

担当:ハスキーボイス

広告を非表示にする