花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

出来事

少し前の話ですが、大根の葉っぱに青虫がたくさんいたので、みんなで駆除しました。その後、アースガーデンという農薬をかけたのですが、その後死がい以外の青虫がいなくなりました。農薬の効果が凄いと思いました。調理するときはよく洗おうとも思いました。

担当:虚弱体質

 

 今日のまかないはこんにゃくを使った金平とタラの南蛮焼き、メニューに入っていないのを急きょ加えました。それは、酢の物と白菜とさつまいもの味噌汁です。    僕が担当したのは、白菜とさつまいもの味噌汁です。まず、野菜を切り、さつまいもを輪切りにして、ボールに水で浸します。あらかじめ、鍋にお湯を入れて沸騰させて、湯気がでたら、さつまいもを水切りして、鍋に入れてさつまいもが柔らかくなるまで蓋を閉めじっくり煮込みます。さつまいもが柔らかくなったら、白菜を入れてささっと煮ます。その後、みそとおだしで味を整えます。盛り付けはしなくて完成です。シンプルに仕上げました。

 味の感想は凄くおいしかったです。料理の出来栄えはなかなかだと思っています。これからもいろんなことに挑戦したいです。

担当:ハスキーボイス