花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

意識改革。まかない。

 日々のプログラムの中では、パートの方の指示の中には自分達とは作業のやり方が違ったり、一つのプログラムの時間超過等があったりします。

 最近その事について、常勤のスタッフが「パートの方は週3日のみ来て、

変化があればパート同士で情報共有してるが、全て把握してる訳ではありません。

利用者はスタッフだからと言って任せきりにせず、変わった事、思った事があれば、

質問・提案をし、サポートしていこう。」と言われました。

 しかし自分にはそういう気は殆ど無く、パートの方に何らかの考えあっての

事だろうと考え、また、スタッフであるパートの方を信頼しているのも有り、

指示に従っていたつもりなのですが、常勤スタッフが言っている、

「任せっきり」のような考えがもしかするとあったかもしれません。

                              (担当:イシュク)

 

まかないの方法や方向性が変わって一月以上たちました。今でも健康に気を使った料理を作っています。しかし、健康縛りでレシピを探すと、どうしても似たような材料や、味付けになってしまいます。かぶらないように考えるのが大変です。

担当:虚弱体質