読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自立訓練事業所 花きりんのブログ

滋賀の大津市にある自立訓練事業所での日常をつらつら 

最近の出来事 その20

最近の自分は工場作業やとある園芸のお手伝い、手作り隊でベーグルを製作して実際に売りに行ったりしています。

それに加えて自分は若者サポートステーション、略してサポステさんにもお世話になっています。

サポステさんとは色々な話しをしていますが、話している内容としては今花きりんでどんな活動をしているか、そしてこれからどんな職場で働きたいかなどを話しています。

ですが自分はこれまで働いたことがないので、まずは職場体験をさせてもらうという事になっています。

自分は昔から初めていく場所や慣れない環境に行くことになると、どんどん不安感が強くなりしんどくなってしまいます。

そして今は園芸のお手伝いに行かせてもらっている場所で、新たにレストランの店員や売店での接客など初めて経験することが増えました。

人は色んな経験を積んでいって成長すると言いますが、今の自分はレストランや売店での接客に加えてどんな職場体験先がいいかなど考えていてとてもしんどいです。

おそらく去年ごろの自分なら朝起きてもしんどくて、花きりんには来れなくなっていました。

ですが今年は何とかなっているので、人より遅くてもそこそこ成長しているのかと思っています。

                    (ネガティブ7割ポジティブ3割さん) 

 

先日、がんばって20個強の白菜を結束したのですが、よく調べてみると暖冬でもあり結束しない方がよいと分かりました。ひもを取った後で霜が降りないように神様お願いします。

担当:虚弱体質

f:id:hana-kirin:20170110135116j:plain