花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

大雪、明けて月曜日

先週の土曜日から日本各地を大寒波が襲っていますが、大津市でも雪が降り積もっています。

自分の自宅は大津市内でも湖岸沿いにあるので、朝自転車で出発したときはそれほど積もってはいませんでした。

ですが湖城が丘は大津市内でも山の麓にあるからか自宅付近よりもたくさん雪が降り積もっていました。。

自分は自転車で積もった雪を進むときは、なるべく踏み固められてシャーベット状になった雪の上は走らないように注意しています。

自転車でも人にぶつかり後遺症などを負わせてしまうと、何千万~何億という損害賠償を支払わなくてもいけなくなってしまうからです。

なので帰りは国道を出るまで坂道を下っていく事になるので、国道までは自転車を手で押して安全に帰ろうと思います。

                          (無免許ライダー)

 

 

いやー、すっごい雪でしたね! 皆様は、雪が積もったら何を作りますか? やっぱり定番の雪玉二つ重ねた雪だるまでしょうか。最近は某映画の影響で、歌って踊りそうなスノーマンもちょくちょく見かけますね。

担当は…ズバリ外出たくない派です! ストーブとコタツでぬくぽか幸せ。

まあ、平日はそうも言ってられないので、雪まじりの風に吹かれながら坂道をえいほえいほと登ってきましたけれども。

去年の大寒波の時は水回りがほぼ全て凍ってしまい、調理できないわトイレ使えないわと散々な目に遭ったので、金曜日にしっかり対策をしておきました。

その甲斐あって、今日は普段通り水道を使うことができました。時間の経った事でも、経験から学んで同じ失敗を繰り返さないということができたので、そこは良かったと思います。

 

…………玄関の観葉植物を屋内に入れ忘れて、もう助かりませんね状態にしてしまいましたが。

 

致命的な部分に対策を講じたことで安心してしまい、その他の事に意識がいかなくなっていたというのは、反省するところです。

これに限らず、一つの事柄に対して様々な事態を想定する能力を磨いていかなければいけないと感じました。

(担当:毎年冬眠したいと思う人)