花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

とある冬場の窓際で

最近は雪が降り積もる日も増えてきましたが、花きりんの畑ではうねを休ませずに作物を育てています。

そして今は白菜を育てているのですが、ある時その白菜の上に可愛らしい鳥が止まっていました。

f:id:hana-kirin:20170207135251j:plainこの写真では分からないですが畑に植わっている木にもう一羽おり、つがいで来ていたようです。

それを見て最初は「仲良しで可愛いなー」と思っていましたが、「でもなんで白菜の上に止まっているのだろう」と思った次の瞬間

f:id:hana-kirin:20170207135300j:plain

白菜の中に首を突っ込み始めました。

最初はそれを見ても「虫を食べてくれてるのかなー」と呑気に考えていましたが、よく見ていると明らかに白菜の葉が食いちぎられていました。

この後ブログの話題用に写真を撮り、その後すぐさま追い払いました。

食べられたのは残念ですが農薬をあまり使わず育てているからこそ、この鳥も食べに来たと思って育てていきたいです。

                       (鳥ならフクロウが好きさん)