読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自立訓練事業所 花きりんのブログ

滋賀の大津市にある自立訓練事業所での日常をつらつら 

ショップのおしごと

仕事体験

はろーえぶりわん、担当です。週の真ん中水曜日、お疲れ溜まっていませんか?

今週の担当はプログラムで外に出る機会が多く、気疲れする場面が増えているような感じです。でも更新頑張りますよ!ヽ(o’∀`o)ノ

 

で、その中でも一番印象に残っているのは、広報用の写真を撮るためにお土産ショップの仕事体験に同行してきたことです。

担当は「緊張で言葉が詰まるから無理です」と辞退してしまったこのプログラム、釣銭の確認や清掃といった開店準備から始まり、実際の接客や申し送りまでこなしている様子を見て、やっぱりすごいことやってるなぁと感じました。

他にも本物の現場で仕事を体験するプログラムはありますが、ここで直接対面する相手は生身のお客様です。服装も制服やスーツに革靴というフォーマル寄りのビジネススタイルです。事業所から訓練に来ている研修生という中身でも、外から見ればれっきとした店員さんです。

そういう意識や責任をもって取り組まないといけないので、きっと想像では到底追いつけない経験を積んでいるところなのかなと思いました。

 

(担当:人見知りこじらせちゃった人(。-_-。)