花きりんのブログ

滋賀県大津市で就労継続支援B型をしています「花きりん」です。日々の活動やメンバー、スタッフ共に今社会で何が起こっているのかの学び合いをしています。ホームページは、https://hanakirin20150401.wixsite.com/my-site

振り返り、立ち戻る

こんにちわっほーい、担当です。寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

あっという間にバレンタインデーも過ぎ去って二月も残り半分、後半戦も頑張っていきたい所存です。

 

最近、新しく花きりんにやってくる人が増えました。素直に嬉しい事です。心配になるくらい緊張していたり、初々しい雰囲気だったり、他にも色々思うところのある感じだったりして、こちらも先輩としてしっかりしないといけないなと気が引き締まります。

こんな風に、一口に利用者といっても色々なタイプの方がいる訳ですが、この古株が初めてここに来た時はどうだったかなぁと思い出してみました。

……あ、思い出したけどネガティブすぎてここには書けない(ノД`。)ホロリ

と、とにかくヒドイ状態だったわけです。今と比べたら。

そう思えば、通える日数も増えたし、用事がある時は(比較的)話せるようになったし、得意な事と苦手な事の見極めも少しは出来てきたように感じる分、変化はあったのでしょう。まだまだ未熟な部分も多くて、外でやっていけるかは微妙なラインですが。

とはいえ、ここを卒業してからが真価を試される時なので、焦らず腐らず時間を有意義に使っていきたいと思います。

 

そして今日のシメに一言。

これからここに通い始める方々が、来年の今頃に変われたという実感を得られますように。

一人のメンバーとして心から願います。

 

(担当:1日遅れのビターチョコレート)