読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自立訓練事業所 花きりんのブログ

滋賀の大津市にある自立訓練事業所での日常をつらつら 

作業所とその他の仕事体験について

A:作業所の実習で考えたこと、思った事や気付きのようなものに関して話したいと思います。

B:作業中にきつかったこととかってありましたか?

A:長時間の流れ作業での検品で自身の見る目が厳しくなっていく事等により、

エラーかそうではないかの判断が難しかったです。

慣れていくことにより、丁寧さが損なわれないようにするのも難しく感じました。

B:作業スピードはどうでしたか?

A:スピード自体は求められてはいなかったです、スピードより、質のほうを優先しろと言われました。実習中の自分としてはもっともだと考えましたし、

お陰でハードルが高くならなかったし、助けられたところもあったと思います。

B:作業中、できなかった事とかってありますか?

A:作業所からはスピードを気にせず、ただ丁寧に作業すればよいと言われましたが、やはりスピードが気になりほんの少しですが、雑になってしまったところがありました。

A:そちらの作業体験では、思った事はどんな事がありましたか。

B:今のところ一か所での作業しかしていないのですが、

覚えなければならない事がまだ沢山あるように思います。次回はしっかりとできるよう頑張ります。